ナチュールホームの電話番号:058-398-7778
自然素材住宅の資料請求
かわいい家のお問い合わせ
ナチュールホームへのアクセスマップ
  1. トップページ
  2. ナチュールダイアリー2009

ナチュールダイアリー

2009.12.22
弊社にとりまして、今年はとても中身の濃い一年になりました。以前から手掛けておりました、高気密・高断熱と自然素材の家を「ナチュールホーム」として打ち出し、それに伴ってホームページとニュースレターも大幅にリニューアルしました。新たなお客様との出会いも数多くあり、この一年で会社も私自身も大きく成長させて頂いたと思っております。

今年一年の間にお世話になった方々には、心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。そして来年は、今年以上に皆様のためになる会社になれますよう、日々努力して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
代表取締役 高橋普佐男
2009.12.14
先日、シックハウス診断士という資格の試験を受けました。シックハウス診断士とは、その名の通り「シックハウスに関するプロ」になるのですが、具体的には以下のような役割があります。

1.住宅の室内空気環境の測定と診断
2.安全で快適な住宅の新築・リフォームのコーディネート
3.建築・医療・法律・化学など幅広い分野での情報提供
4.建材、家具、生活用品の評価や選択・利用法についてのアドバイス


…言い換えますと、「シックハウスの危険から、身の周りの人を守ることができる能力を持った人」ということになるかと思います。

試験を受けた感想としましては、今回は2級ということもありそれほど難しくはありませんでした。ただ、建築以外の専門的な知識も必要となるため、久しぶりに試験勉強をしました。無事合格できましたら、来年にでも1級に挑戦したいと思っています。
2009.11.24
人気の家づくり ベスト実例アイデア100先週発売の住宅雑誌に弊社のモデルハウスが掲載されましたっ!!…と言っても、以前に載ったものの再編集版です。それでも、全国版の住宅雑誌に選ばれるということはとても喜ばしいことです。

雑誌名は、主婦と生活社の「人気の家づくり ベスト実例アイデア100」です。弊社モデルハウス以外にも実際の暮らしぶりが分かる実例がたくさん掲載されていて、とてもよくまとまった本だと思います。興味を持たれた方はぜひ一度ご覧ください。
2009.11.10
リフォーム

リフォーム
11月8日にS様邸のリフォーム見学会を開催いたしました。今回はリフォームの見学会という初の試みでしたが、無事に終えることができホッとしております。名古屋市という遠方にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。また、見学会に快くご協力して頂いたS様ご夫婦には心よりお礼を申し上げます。

そして、今後は自然素材の家「ナチュールホーム」のリフォーム施工事例としてご協力していただけることになりましたので、ご予約していただければこの物件をいつでも見学していただけます。誠にありがたい限りです。

古くなって不便になった家でも、ここまで住み心地の良い家に生まれ変わる、自然素材に囲まれた生活の良さを実感していただける、良い見本となるお家です。ご見学をご希望の方はお電話、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
2009.11.04
リフォーム

リフォーム
S様邸リフォームの完成が近づいてきました。カーテンが取り付き、あとはカップボードなどのオリジナル家具が入るのを待つのみとなりました。

今回のS様邸リフォームは、自然素材を多用した弊社ブランド「ナチュールホーム」仕様のリフォームです。断熱や換気の改修も行い、健康・省エネ・安全の理念に基づいて、計画から施工までを行いました。

その結果、住む人にとって、とても良い環境が出来上がったと思っています。これからの寒い季節には、今までとは違った快適な生活がしていただけることでしょう。

弊社にとっても、これだけ出来栄えの良いリフォーム工事はそうそうございませんので、S様にお願いしてお引越しの前に1日だけ完成見学会をさせていただくことになりました。11月8日、今度の日曜日です。ちょっと遠いので、どれだけの方にお越しいただけるかは分かりませんが、見に来られた方は必ず得をすると思っています。快適に生活できるアイデアやインテリアのコーディネイトなど見どころはかなり多いので、ぜひお気軽にお越しください。
2009.10.20
外装リフォーム

外装リフォーム
美容院ゼフィール様の改装が終わり、スタッフの皆様に記念の写真を撮らせていただきました。背後に木製の壁を作ったことで、以前より全体のボリュームがアップした感じです。クリームイエローの塗り壁と木の質感にロートアイアンの看板が調和し、とても良い雰囲気です。

オーナー松木様の温厚なイメージに良く似合う、温かみのあるナチュラルな外観に仕上がったと思います。お店の雰囲気作りのお手伝いができるということは、住宅とはまた違った充実感があり、弊社にとりましてもとても嬉しいことです。

羽島市で美容院をお探しの方は、ぜひこの機会に「Hair Zephyr」様をご利用されてはいかがでしょうか?温かいスタッフと、オーナー自ら塗った漆喰(しっくい)壁が出迎えてくれますよ。
2009.10.07
S様邸のリフォーム工事は、大工さんの造作工事が完了して仕上げ工事へと入りました。工事の流れとしては、まず窓枠や建具、カウンターなど木の部分を、植物性の天然塗料で塗装します。その後、塗り壁の下地処理を行い、左官屋さんがコテで上塗りを行います。今回は1階の玄関ホールを珪藻土、2階のLDKと水廻りを漆喰(しっくい)にしました。

3階は、ルナファーザーという天然の壁紙を貼ってからケリーモアという水性塗料で仕上げます。これの特徴は、「化学建材特有の臭いが発生しない」「仕上がりがやわらかい雰囲気になる」「色が豊富にある(2000色以上)」などです。一般に使われるビニールクロスには、とてもまねのできない質感に仕上がります。

同時進行でキッチンの壁や洗面カウンターのタイルを貼り、その後に設備機器の取付けを行います。塗装や塗り壁、タイルの工事があるため、化学建材を多用した家よりはどうしても工期が長くなってしまいますが、出来上がりをご覧になったら多分そんなことは気にならなくなってしまうと思います。

11月上旬には完成見学会を予定していますので、少々遠方になりますがご興味のある方はどうぞお越しください。
2009.09.24
S様邸のリフォーム工事は、内部造作の真っ只中です。内部造作が終われば、重要な部分の工事を経て間仕切り壁の造作へと進んでいきます。

断熱リフォーム 断熱リフォーム内部造作では、まず外部に面する部分を全て断熱材で覆い、今までより性能の良い(熱を通しにくい)断熱材に入れ替えました。壁面にはウレタンフォームの吹付けを採用しました。

今回、2階LDKの断熱には特に重点を置きました。床下(1階)がガレージになっており上には3階のベランダがあるという、部屋の70%ぐらいが外部に面している状況だったからです。その結果、冬は寒く夏は暑いという住環境で、冷暖房の効きもとても悪く、一番よく使う部屋が家の中で一番寒い場所になってしまっていました。

床暖房そのため、断熱を強化した上で床暖房を設置しました。床暖房は費用対効果が少し薄いため普段は滅多に勧めない設備ですが、今回は色々な面から検討して、あった方が良いと判断しました。
2009.09.08
外装リフォーム

外装リフォーム
当ホームページの施工物件にも掲載させて頂いております美容院、「Hair Zephyr」様の外装リフォームを施工中です。新築してから8年が経っており所々に痛みが目立ち始めていましたので、店舗のリフォームにはちょうど良いタイミングかと思います。

今日は飾り壁の鉄骨組みを行いました。後日これに木の板を取り付けます。外壁の塗り壁も新たに塗り替えますので、今までとはかなり雰囲気が変わると思います。

2週間後にはきれいに変身した姿をお見せできると思います。また、店内もオーナー様が自らアクセントを加えるとのことでしたのでこちらも楽しみです。

※ 「Hair Zephyr」様は工事中も平常通り営業しておりますので、どうぞご利用ください。
2009.08.24
お盆明けから、ちょっと大掛かりな住宅リフォーム工事が始まっています。25年前に建てられた鉄骨3階建てのS様邸は、当時のご両親とお施主様ご夫婦、そしてお子さん2人の計6人が生活するスタイルで設計され建てられていました。

しかし現在はお子さんもそれぞれ独立され、60代のご夫婦2人だけの居住となり、今の間仕切りの多い間取りではいかにも使い勝手が悪くなってしまったのです。また、設備機器も古くなり、安全面での不安も多くなりました。そんなことから、今後の生活を「快適に」、「楽しく」暮らせるようにと、思い切って全面改装することになりました。

リフォームの主な内容は、まず現在のライフスタイルと動線に合わせた間取りに部屋の配置替えを行います。それから、高断熱・高気密化と計画換気で屋内の温熱空気環境の改善を行います。また、オール電化とバリアフリーで安全面強化と省エネの生活に改善します。そして、無垢材や漆喰(しっくい)塗り壁等の自然素材を多用して、居心地の良い空間に生まれ変わらせます。

リフォーム前は一般的な化学建材主体の内装でしたので、自然素材の内装に変えることによって生活環境にどのような変化が現れるのか、設計者の私もとても関心があります。完成までの3ヶ月間、NaTURE homeスタイルのリフォームの中身をお伝えしていきたいと思います。
2009.08.10
毎度のことですが、梅雨明けの後には酷暑が待っています。この時期の蒸し暑さは強烈で、温暖地方の出身者に聞くと、ここの地域の暑さは質が違うと言います。

この蒸し暑さの原因は、気温よりも湿度の高さにあります。気温が高い上に湿度が高いと、とても不快に感じます。逆に、気温が高くても湿度さえ低ければ、体感的には快適に感じるのです。これを実際の例で説明しますと、気温が30℃で湿度が70%の場合と、気温が34℃で湿度が50%の場合では、体感的には全く同じに感じるということになります。気温差が4℃もあるのにです。ちょっと不思議な感じがしますね。

これは熱のエネルギーの移動によって起きることで、科学用語で「エンタルピー」という熱力学の法則によって表されます。このあたりの話をすると少し難しくなってしまいますので、単純に体で感じることとして覚えておいてもらうとよいでしょう。

結果、湿度のみ下がれば快適に感じるのです。エアコンの冷房は温度と湿度の両方を下げる働きをしていますが、除湿モードにすれば必要以上に室温を下げることなく快適な環境になります。また、冷房時特有の、体の冷えを抑えることもできます。

普段何気なく知っていることでも、科学的に検証することで理解が深まり、日常の生活に有効に生かせることがたくさんあります。健康で省エネな生活のためには、こうした勉強も欠かせないのです。
2009.07.28
完成見学会7月の25、26日にH様邸の完成見学会を開催しました。例年でしたら既に梅雨が明けている時期ですが、今年はまだ真っ只中…連日夕立が起こる中での見学会となりました。

そんな蒸し暑い中、屋内では快適な状態を保っていました。1階と2階にそれぞれ1台づつ設置したエアコンがよく効いていたからです。40坪の家が、14帖用と6帖用のわずか2台のエアコンで十分に冷房されていました。

この省エネ性能こそが、高気密・高断熱住宅の最大の特徴となります。通常の家(断熱・気密の悪い家)ですと、屋外と屋内の熱の移動が大きいために、とても2台のエアコンでは冷房しきれないですし、消費電力にも大きな差が出ることでしょう。

自然素材の内装に興味を持たれた方も大勢いらっしゃいました。中でも、お施主様自身で塗られた漆喰(しっくい)壁は一際人目を引いていました。「ほんとに自分で塗ったの〜?」「こりゃすごいわ…」といった声があちこちで聞こえてきました。

他にも無垢のオリジナル建具や家具などをじっくりと見ていただきましたが、本物の自然素材を適材適所で使う良い事例として、参考になったのではないかと思っております。今後は、自然素材の上手な使い方の勉強会なども開催していこうと考えております。
2009.07.21
自然素材の小冊子大河建設のホームページをリニューアルしました。

大河建設の無垢と自然素材の家「ナチュールホーム」は、無垢の木と自然素材にこだわった、住むほどに愛着の湧く「経年愛の家」です。家の性能だけでなく、間取りやデザイン、素材にもこだわっています。

その住み心地の良さはモデルハウスでも実証済み!大河建設のモデルハウスは社長の自宅を兼ねていますが、実際に住んでいるからこそわかることも多いです。モデルハウスも公開中ですので、ぜひあなたの目と肌で体感しに来てください。

大河建設の「経年愛の家」に興味を持たれましたら、どうぞお気軽に資料をご請求ください。資料請求して頂いたお客様には、もれなく自然素材のオモテとウラについて書かれた小冊子をプレゼントいたしております。資料を請求したからといって、いきなり電話したり訪問することはございませんので、どうぞお気軽にご請求ください。
自然素材のショールーム見学
ナチュールホームが大切にしたいこと
素材へのこだわり デザインと設計 快適への性能 オリジナルキッチン アフターフォロー
お客様レター ナチュールホームとは 聴けるナチュールホーム ナチュールホームのインスタグラム ナチュールホームのピンタレスト 家BAKA社長 ナチュールホーム 高橋普佐男のブログ かわいい家photo Mamanの家
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ
アクセスマップ
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ