ナチュールホームの電話番号:058-398-7778
自然素材住宅の資料請求
かわいい家のお問い合わせ
ナチュールホームへのアクセスマップ
  1. トップページ
  2. ナチュールダイアリー2011

ナチュールダイアリー

2011.12.26
2011年も残すところ後わずかとなりました。今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

世間では景気の低迷に加えて未曾有の大災害もあり、受難の年でもありました。弊社としましては、昨年以上の実績を残すことができ充実した年となりましたが、来年は今年以上に皆様のお役に立てるよう一層努力をして参りたいと思います。

来年も大河建設をどうぞよろしくお願いいたします。
2011.12.20
完成見学会

完成見学会
愛西市T様邸の完成見学会が無事終了しました。遠方にもかかわらずご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2日共寒い日になりましたが、高気密・高断熱による家の中の暖かさをご体感いただけたのではないかと思います。特に自然素材の内装と天然木キッチンには、感嘆の声をいただきました。

T様、大変長らくお待たせをいたしました。いよいよ新しい家での生活がスタートしますね。ご主人様の満面の笑みが目に浮かびます。
2011.11.25
完成見学会

完成見学会
現在新築工事中の愛西市T様邸ですが、完成見学会の日程が決まりました。12月17日(土)と18日(日)の2日間で、時間は10:00〜16:30までです。(詳細はイベント情報のページをご覧ください。)

今回は開催日までに外構工事も完了する予定ですので、100%「ナチュールホーム」の雰囲気を見ていただけます。

どんな見学会になるのか、今からとても楽しみです。ぜひお気軽にご見学にいらしてください。
2011.10.17
リフォーム

リフォーム
岐阜市K様邸のリフォーム工事が完成しました。自然素材と機能性にこだわった「ナチュールホーム」仕様のリフォームです。

アンティークオークの無垢フローリングに漆喰のコテ塗り壁、建具や造作家具はオリジナルで、落ち着いた雰囲気のナチュラルインテリアになりました。水廻りの設備も一新し、サッシは断熱性の高いものに取替えました。

家の構造がしっかりしていれば、リフォームで見事に生まれ変わります。K様邸の工事が終わり、改めて実感することができました。
2011.10.07
木部塗装

外部塗り壁
愛西市のT様邸は仕上げの工程に入っています。内部では木部の塗装が完了し、塗り壁の準備に入りました。真っ白の漆喰と木部のウォールナット色は相性が抜群です。

外部もオフホワイト色の塗り壁が完成しました。ほんのりと残したコテ跡がナチュラル感を高めています。

そろそろガーデン工事のお打ち合わせも始めていきますが、完成までもう一息…ここから先もじっくりと進めていきます。
2011.08.30
リフォーム現在、岐阜市にて築20年の和風住宅を「ナチュールホーム」仕様に大リフォーム中です。

国産木材を多用したとても立派な造りの家なのですが、アンティークオークの無垢フローリングに天然木の建具、漆喰の塗り壁など、自然素材をたっぷりと使用してリフォームしています。水廻りの設備機器も一新し、複合サッシ+Low-Eガラスに取り替えも行います。

工事は順調に進んでいますので、今週末には内部のオイル塗装色のお打ち合わせを行う予定をしています。
2011.08.02
7月31日に岐阜市U様邸の完成見学会を開催しました。暑い中ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

奥行きの長い家ながら、明かりを上手に取り入れている所や、無垢材と漆喰塗りの自然素材仕上げ、高気密・高断熱によるエアコンの効きの良さへの関心が高かったように思います。

また、見学会に快くご協力頂いたU様とご家族の皆様にも、心から感謝を申し上げます。これから新しい生活が始まりますが、いつでもサポートをさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2011.07.13
完成見学会

完成見学会
岐阜市のU様邸が完成間近です。現在は内部設備や照明器具を取付けたり、外部のアプローチを工事したりしています。

そして、完成見学会の開催日も決定しました!7月31日(日)1日限りのお披露目となりますが、ご興味のある方はぜひご見学ください。

間口7mの土地で建物の床面積は33坪なのですが、天井の高さや天窓の配置などを工夫してありますので、とても広い空間に感じられます。無垢の木と漆喰壁の自然素材もたっぷりと使いました。ナチュラルな雰囲気が好きな方はお見逃しなく!詳しくはイベント情報をご覧ください。
2011.06.23
コテ塗り壁仕上げ
植物性塗料仕上げ
岐阜市のU様邸は仕上げ工事に入っています。外壁はコテ塗り壁で仕上げ、ブラックとクリーム色に塗り分けました。

内部は木部に植物性塗料を塗り、壁は漆喰のコテ塗りで仕上げました。じっくりと丁寧に仕事を進めています。

7月末頃には完成見学会を行う予定をしていますので、詳細が決まり次第当ホームページでお知らせさせていただきます。
2011.05.13
地中熱利用換気システムナチュールホーム」で標準仕様となる「地中熱を利用した換気システム」ですが、現在新築工事中のU様邸には新型を導入しました。

今までの機種との主な違いは、モーターがDC(直流)になり、モーターとチャンバー(分岐装置)が一体化になった点です。そのためトルクが大きくなり、出力効率も上がって消費電力も少なくなりました。

騒音も以前より減っています。本体価格は少し上がりましたが、これだけの改善があればそれも納得です。換気システムだけでなく設備機器全般に言えることですが、メーカーには「より省エネに」「より長持ちするように」今後も研究を続けて欲しいですね。
2011.04.28
ナチュールホーム先日竣工しました羽島市清水様邸の写真を、施工実績に追加しました。完成見学会で大好評でしたナチュラルインテリアの写真もたっぷりと掲載してあります。

木製サッシに無垢フローリング、漆喰の塗り壁に天然木の建具やキッチン…そして、外構も「ナチュールホーム」の家にぴったりのナチュラルガーデンになりました。これから夏に向けて芝の青さが増していくと、さらに雰囲気が良くなりそですね。
2011.04.13
基礎工事岐阜市のU様邸では、基礎工事に入っています。鉄筋を組んだ状態で第三者機関の配筋検査を受けますが、無事一発合格でした。

間口が7.3mで隣地の建物が境界ギリギリまで建っているため、限られた空間の中での作業が続きます。今月末の上棟に向けて工事は進んでいきますが、上棟時には電動式のクレーンを使用する予定です。騒音もなく住宅に囲まれた狭小地に適しているため、今回初めて採用することにしました。
2011.03.30
岐阜市U様邸の新築工事が始まりました。狭小地に建つ34坪の「ナチュールホーム」です。今年で定年を迎えるご夫婦とご両親の4人が住む、老後を安心して快適に生活できる家に建て替えます。

解体工事現在築60年の家を解体中ですが、工事の進行状況をダイアリーとブログの両方で報告していきたいと思います。
2011.02.28
羽島市S様邸の完成見学会の反響がすごいです。ご来場頂いた方からは「他の見学会や展示場では見たことがない家だ」との声を多数いただきました。「もう一度ゆっくり見せて欲しい」とのお声も出ていますが、見学会は日程が限られていますのでご都合が合わなければ残念…ということになってしまいます。申し訳ありません。

S様邸のご見学はもう出来ませんが、弊社のモデルハウスでしたら事前にご予約をいただければいつでも見学が可能です。これからの花粉の季節も快適に過ごせる家ですので、どうぞお気軽にご予約ください。

吹き抜けそれではS様邸でみんなが見上げた吹抜けをもう一度!
2011.02.09
完成見学会羽島市S様邸の完成見学会を2月19日(土)と20日(日)に開催いたします。弊社の掲げる「ナチュールホーム」をじっくりと見ていただける良い機会です。

ハウスメーカーやフランチャイズの建築会社では決してまねのできない家がここにあります。お施主様と一緒に造り上げたオンリーワン住宅を、ぜひご見学に来てください。
2011.01.21
外観羽島市のS様邸は仕上げの工程に移ってきました。外観はナチュラルで、すっきりとした感じに仕上がりました。2月末の完成に向かって、これから内部の塗り壁などの仕上げ工事をじっくりと進めていきます。

完成時には見学会も開催いたしますので、日程が決まり次第、改めてお知らせさせていただきます。
2011.01.01
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は昨年以上に多くの方々に出会えることを期待しています。そして、今まで以上に皆様にご満足いただけるように、サービス面と技術面の強化をしていきます。どうぞ今年の大河建設にご期待ください。
自然素材のショールーム見学
ナチュールホームが大切にしたいこと
素材へのこだわり デザインと設計 快適への性能 オリジナルキッチン アフターフォロー
お客様レター ナチュールホームとは 聴けるナチュールホーム ナチュールホームのインスタグラム ナチュールホームのピンタレスト 家BAKA社長 ナチュールホーム 高橋普佐男のブログ かわいい家photo Mamanの家
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ
アクセスマップ
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ