ナチュールホームの電話番号:058-398-7778
自然素材住宅の資料請求
かわいい家のお問い合わせ
ナチュールホームへのアクセスマップ
  1. トップページ
  2. ナチュールダイアリー2014

ナチュールダイアリー

2014.12.24
今年も残すところあとわずかとなりました。今年も素晴らしい出会いの多い、素敵な年になりました。お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

来年からもさらにパワーアップして頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
2014.12.19
地鎮祭先日、岐阜市T様邸の地鎮祭を執り行いました。自然素材を使った住み心地の良い家に建て替えのご予定で、現在解体工事を進めております。

T様には以前からリフォーム等でお世話になっており、お付き合いの長いお客様です。今回の建て替えのお話も「ぜひ信頼しているナチュールホームさんに」とご依頼をいただきました。ありがとうございます。

提案したプランもとても気に入って下さり、とても素敵な家になりそうです。これから半年をかけてじっくりと工事を進めていきます。また、ホームページでも進捗状況をお伝えしていきたいと思います。
2014.12.15
完成見学会先日、安八町でナチュールホームの完成見学会を開催しました。この冬一番の寒さにもかかわらず、たくさんの方がお越しくださいました。天然素材で仕上げた、質感の良い空間を体感していただけたのではないかと思います。

ご来場いただきました皆様からは、「カフェみたいなキッチンかわいい〜♪」「タイル貼りの洗面が素敵!」「とっても主婦目線、ママ目線の家になってる!」「こんな屋根裏収納見たことないですぅ〜」などいろいろなご感想をいただきました。

完成見学会 完成見学会仕上げにもしっかりと時間をかけ造りこむ、ナチュールホームのスタイルが感じていただけたら嬉しく思います。ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!
2014.12.08
今週末(12月13日と14日)に「ナチュールホームの家」の完成見学会を開催します!

完成見学会開催!「アンティーク雑貨の映える真っ白なナチュラルハウス」のM様邸…真っ白な塗り壁材「カルクウォール」で仕上げた外観は一際真っ白に輝いています。細かい仕上げを丁寧にすることによって、質感の高い心地よい空間ができあがりました。

先日、最終仕上げ段階のM様邸に行って写真を撮ってきました。見学会前に、ブログにちょっとだけ内部の様子を掲載しました。時間をかけて造りこんだお家の様子が伝わってきますでしょうか?どうぞ一度ブログの方もご覧ください。
2014.12.02
基礎工事完了本巣市のB様邸は基礎工事が完了し、いよいよ上棟日を迎えます。B様邸は家族4人で暮らす、コンパクトでとってもかわいいお家です。無駄のない間取りで自然素材の心地よい空間が広がります。

これから、B様邸の工事の様子をダイアリーでもお伝えしていきます。
2014.11.26
岐阜ママズフェスタ2014

アンティークフック作り
11/29(土)に大垣ソフトピアジャパン内で開催される、岐阜最大級のママズネットワーク「岐阜ママズフェスタ2014」に出店します。ハンドメイドのブースやいろいろな企業のブースなど、小さなお子様連れのママに嬉しいお店がたくさん並びます。

ナチュールホームは2階のメイン会場で雑貨の販売とワークショップを行います。クリスマスの雑貨や先日入荷したばかりのステンドグラスも並びますよー。ワークショップは以前好評だったアンティークフック作りを行う予定です♪

開催時間は10:15〜15:30です。入場は無料ですのでどうぞお気軽にお越しください!!
2014.10.30
幸せママのための子育て&家づくりセミナーナチュールホームのショールームで「幸せママのための子育て&家づくりセミナー」を開催しました。子育てや家づくりに興味のある、小さなお子様がいらっしゃるママたちがご参加くださいました。

今回はこれから家を建てたいと思っているママに向けて「家づくりのヒント」のお話をさせていただきましたが、子育てのしやすい間取りや家事室の活用法、綺麗をキープできる収納の話など、みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

幸せママのための子育て&家づくりセミナー後半は浅野コーチによる子育てコーチング講座でしたが、家に帰ってすぐに試したくなる子育てのヒントがいっぱいでした。「家づくりのことも子育てのことも両方とも聞けて、お得な講座でした!」「普段聞くことができない話が聞けて貴重な時間でした」などというご感想もいただきました。

素敵な家でハッピーになれる子育てができたら素敵ですよね。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
2014.10.16
造作工事輪之内町のM様邸では、現在内部の造作工事が順調に進んでおります。1階床の無垢フローリングは21mmの厚さがあるフレンチパインです。奥様が選ばれたミデイアムブラウンの色がとても良い感じです。キッチン廻りのおしゃれなカウンターや収納、ニッチやステンドグラスの位置もだんだん決まってきました。

ナチュールホームでは現場でのお打ち合わせを大事にしています。特に塗装色は出来上がっていく過程を見ながら決めていくことで、より良い雰囲気をつくることができます。M様は今回、内部の木部塗装色を迷われていましたので、現場でのお打ち合わせの後にショールームにお越し頂いて、天井や梁の色を参考にされていかれました。家を建てる前だけでなく、建築途中や住み始めてからでも、ショールームをインテリアの参考にしていただければ嬉しいです。

外壁さぁ、いよいよ来週からは外壁の漆喰塗り工事に入っていきます。真っ白な壁が待ち遠しいです。
2014.10.03
上棟

上棟
岐阜市則武O様邸の上棟が行われました。O様のご家族が見守る中、無事に屋根まで組み上げることができました。

四寸(12cm)の柱と梁を使用しているため、とても頑丈な骨組みです。O様も無事に建ち上がった家をご覧になって喜んでいらっしゃいました。

これからどんどんと工事が進んでいきます。完成までのご様子は、またこちらの「NaTURE Diary」でもお伝えしていきたいと思っています。
2014.09.26
外観

外観
新築中のM様邸ですが、先日無事に上棟が行われ現在は内部の造作工事が順調に進んでいます。土台と柱に国産の桧(ヒノキ)を使用しているため、中に入ると木のいい香りが漂っています。

M様邸は特に素材にこだわっています。屋根は大判の素焼き瓦をオリジナルの色配合で葺いていますし、窓にはデザイン性と断熱性能を兼ね備えた真っ白な樹脂サッシを採用しました。どちらも洋風の外観によく映えます。外壁は真っ白な漆喰の塗り壁になりますので、今から仕上がりがとても楽しみです。

先日M様と、現地でキッチン廻りのカウンターや収納のお打ち合わせを行いました。図面だけで雰囲気が分かりにくい部分などは、実際に建物が建ってからもお打ち合わせを行っていきます。奥様から「ああしたい、こうしたい」というご要望をたくさんいただきましたので、こちらからもご提案を行いどんどん取り入れていきたいと思います。
2014.09.16
基礎工事岐阜市O様邸の新築工事が順調に進んでいます。現在基礎工事まで完了しました。外周の断熱材もしっかりと施工されています。
基礎工事O様邸は1階の床面積だけで31.5坪ありますので、基礎だけでもとても大きく感じます。10月の初めに予定しております上棟が待ち遠しいです。
2014.09.08
サニタリーのリフォーム サニタリーのリフォーム羽島市S様邸のサニタリーのリフォーム工事を行いました。タイル張りの洗面台やエレガントで落ち着いた雰囲気の壁や床…S様こだわりの空間が出来上がりました!

お嬢様と一緒に雑誌を見ながら理想の空間を考えていらっしゃったそうです。こだわりのサニタリーやお風呂、トイレが出来上がり、日々の生活もちょっとワクワクした気持ちになっていらっしゃるのではないでしょうか?

お客様が笑顔になる、ワクワクする家づくりのお手伝いができることが私たちの一番の喜びであり、日々の仕事のエネルギーになります。S様、またお会いしてお話ができるのを楽しみにしています。
2014.08.25
基礎工事輪之内町M様邸の新築工事が始まりました。現在は基礎工事中です。雨の日が多い中、工事は順調に進んでおります。

M様のこだわりのたくさん詰まった、天然素材の素敵なお家が年内には完成する予定です。
2014.08.06
すのこラック

OB施主様
先日、OB施主様への日頃の感謝を込めてイベントを開催しました。この日はナチュールホームのショールームに6組のご家族様がお集まりくださいました。

みなさんで一緒に「すのこを使ったラックづくり」を行いましたが、小さなお子さん達も楽しんで参加されていましたよ!出来上がったすのこのラックは作られた方それぞれの個性が出た仕上がりで、みなさんご自分の作品に愛着を感じていらっしゃるようでした。

最後にみんな笑顔で記念撮影!久しぶりにお会いしたOB施主様とお話をすることができ、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
2014.07.28
地鎮祭

地鎮祭
先日の土曜日と日曜日に、輪之内町のM様邸と岐阜市のO様邸で地鎮祭を執り行いました。

どちらもよく晴れたお天気の中、ご家族の皆様がご出席され、これから行われる工事の安全を祈願いたしました。

M様邸は真っ白な漆喰の塗り壁が映える外観のかわいいお家で、O様邸は開放感溢れる空間の素敵なシンプルナチュラルなお家になる予定です。どちらもオーナー様こだわりの素敵な家ですので、完成がとても楽しみです。工事の様子はこのダイアリーやブログで紹介していきますので、ぜひご覧くださいませ。
2014.07.22
夏カフェ先日、ナチュールホームのショールームでのイベント「NATSU CAFE -夏カフェ-」が開催されました。

このイベントは、ナチュールホームのショールームをカフェの空間にして美味しいスイーツと共にゆったりとした時間を過ごしていただく…という毎回ご好評を頂いているイベントですが、今回もたくさんのお客様にお越しいただきました!ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

夏カフェカフェにいらっしゃった多くの方が、同時開催の「住宅なんでも相談会」でもご相談をされていかれました。少しお待たせしてしまうこともありまして、大変申し訳ございませんでした。

お久しぶりのお客様や古くからのお客様、以前イベントに来て下さったお客様など…素敵な方々にお会いできて、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!
2014.07.18
今週の日曜日、7月20日は「夏カフェ」!!いよいよですよー♪

夏カフェ

夏カフェ
毎回ご好評を頂いています、ナチュールホームのショールームをカフェにしてしまうイベントです。今までは季節がら温かいお飲み物をご用意して「ハーブティカフェ」というイベントを開催してきましたが、今回はその夏バージョンです。冷たいお飲み物もいろいろとご用意いたしました〜。こだわりのスイーツは、今回もこの日のために作ってもらいますのでお楽しみに!

お客様より「カフェっぽいですよねー」「カフェやらないんですかー?」と度々お言葉を頂いて実現することになったイベントです。カフェのような心地よい空間の中、ゆったりとした時間をお過ごしください。

また、同時開催で「住宅何でも相談会」も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。ご予約は不要ですので、10:00〜16:00のお好きな時間にお越しください。「予約までしてガッツリと話を聞いてもらいたいことはないんだけど…」「プロの意見をちょっとだけ聞きたい」などなど、ちょっとしたご相談でもお気軽にどうぞ!皆様のお越しをお待ちしております。
2014.07.07
お客様宅ご訪問の様子 お客様宅ご訪問の様子先日、2年前にご自宅をリノベーションされた、C様のお宅をご訪問させていただきました。素敵な笑顔で出迎えて下さったC様ファミリー…お庭はガーデニングが趣味という奥様が育てている草花たちでいっぱいでした。

家の中にはこだわりの雑貨たちが並び、心地のよい空間が広がっていました。C様とお話していると、時間が経つのもあっという間で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

C様、本当にありがとうございました。C様邸ご訪問の様子は、次回のナチュールタイムブログでもお伝えしたいと思っております。
2014.06.19
虫よけジェル作り

虫よけジェル作り
ナチュールホームのショールームでエッセンシャルオイルを使ったイベント「虫除けジェル作り」が行われました。先生は日本アロマ環境協会認定の足立先生…とっても知識が豊富な先生です!

「お話を聞いたり、実際作るのは初めてでしたが、とても楽しく興味が湧きました」「色々なアロマ効果を教えていただきとても有意義でした!!そしていい香りに癒されました」などなど嬉しいお声をいただき、みなさんとても満足していただけたようでした。

次回は7月15日に「アロマで手作り リネンウォーター」を行います。1回完結のイベントになりますので、お1人のご参加でも大丈夫ですよ。どうぞお気軽にご参加ください。
2014.06.13
ニュースレター「Nature time(ナチュールタイム)」ナチュールホームが定期的にお客様にお届けさせて頂いておりますニュースレター「Nature time(ナチュールタイム)」を、リニューアルしました!今までは3ヶ月に1度お手元にお届けしておりましたが、6月からは毎月発行になりました。

イベントのご案内やナチュールホームの家づくりに関する様々な情報を発信していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。裏面はカレンダーになっておりますのでご自由にお使いくださいね。

「Nature time(ナチュールタイム)」はホームページでもご覧いただけますが、郵送をご希望の方は資料請求の画面よりご請求ください。ナチュールホームの家作りの資料と一緒にお送りさせていただきます。
2014.06.04
ナチュールホームの雑貨ショップ「シェール」のイベントを開催します!

バリ島の風を感じるアクセサリーナチュールホームのショールーム2階にある雑貨ショップ「シェール」では、今月から作家さんの特設コーナーを作ります!初回はミンピさんの「バリ島の風を感じるアクセサリー」です。ミンピさんは地元岐阜を中心に様々なイベントに出店されている人気の作家さん…天然石を使ったビーズのネックレスやブレスレットは幅広い年齢の方に人気です。

開催期間は、6/16(月)〜6/30(月)の9:00〜15:00(6/18と土日は休み)です。期間限定のイベントになりますので、ぜひお早めにお越しくださいね。時間外やお休みの日でも開いている時がございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店をお待ちしています。
2014.05.27
モデルハウス先日、ナチュールホームのモデルハウスで「モデルハウス見学会 〜実際の漆喰塗り現場を見に行こう!〜」が開催されました。

今回は通常のモデルハウス見学に加え、現在DIYリフォーム中の子供室の漆喰塗りの様子を併せてご見学いただきました。「施工途中でも嫌な臭いがしないんですね〜」「新築でもDIYするんですか〜?」など、みなさんリフォーム途中の現場にも興味深々のご様子でした。

DIYはまだまだ続きます。今度は壁を黒板にしてしまう予定です。かわいい色のチョークボードペイントを用意しました。続きはブログで掲載していきますので、時々ご覧になってみてくださいね。モデルハウスもご予約いただければいつでも見ていただくことができますので、どうぞお気軽にお越しください!
2014.05.08
住まいの提案、岐阜 住まいの提案、岐阜「住まいの提案、岐阜。」に、ナチュールホームの家が掲載されました。

「お気に入り」に囲まれた素敵な空間で家族5人で暮らしているS様ファミリー…3年の月日が経ち、完成時よりもますます素敵になっていました。

住むほどに愛着と味わいが深まる暮らしを、ぜひ一度ご覧ください。
2014.05.07
ナチュールホームのブログナチュールホームのブログ」を新しく始めました。今までは「社長のブログ」と「モデルハウス生活ブログ」の2つのブログを続けておりましたが、今後はこちらの「NATUTE HOME BLOG」に統一することになりました。

ナチュールホームの家作りのことや、自然な心地よい生活の提案を中心に幅広く綴っていきます。今まで以上に様々なことを発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
2014.04.28
輸入建材屋のイベント 輸入建材屋のイベント先日、金沢市にある輸入建材屋さんのイベントに行ってきました。いろいろなシーンに合わせて部屋が作られており、見ているだけでも楽しい空間が広がっていました。

内装材やインテリアなど、他では見かけないものを作ったり提案している所がとても面白く、参考になりました。
2014.04.09
美容院の新築工事神戸町にて美容院の新築工事が始まりました。現在は基礎工事を行っておりますが、6月初め頃にはかわいい美容院が完成する予定です。

また、岐阜市でも新築の造成工事が始まりました。開放的な間取りに心地よい温もりが感じられる、オーナー様のこだわりが詰まった素敵なお家になる予定です。
2014.03.24
ハーブティカフェ先日、ナチュールホームのショールームをカフェにするイベント「ハーブティカフェ」が開催されました。今回は日曜日開催ということでご家族様でのご来場が多く、アットホームな雰囲気のイベントとなりました。

ショールームをカフェの空間にしてゆったりと過ごしていただくのですが、今回は2階の雑貨ショップの一部もカフェスペースにしてみました。雑貨に囲まれた隠れ家的な場所は「なかなか心地がいい」ということでしたよ。

ハーブティカフェまた、「アンティーク風キーフック作り」では、小さなお子様がとっても味わい深いものを作っていて感心してしまいました。同時開催の「住宅なんでも相談会」も、カフェのハーブティ&スイーツと共に堅苦しくない雰囲気の中で行われました。

ハーブティカフェ今回のオリジナルスイーツは「ベイクドチーズケーキとフルーツのシロップ漬け」でしたが、みなさんに「おいしかったです♪」と言われてとても嬉しい気持ちになりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!
2014.03.12
Nature time(ナチュールタイム)

Nature time(ナチュールタイム)
ナチュールホームでは「Nature time(ナチュールタイム)」というニュースペーパーを、3ヶ月に1度発刊しています。最新の施工事例やお客様訪問など、様々なナチュールホームのニュースをお届けしています。

最新号には先日完成した音楽教室の施工事例や、住宅ローン減税の優遇措置などについて取り上げていますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。
2014.02.24
冬のモデルハウス体感会先日「ナチュールホーム冬の体感会」が開催されました。ナチュールホームの特徴である、「家の中をどこへ行ってもほんわか暖かい」「暑くも寒くもない自然な暖かさ」を皆様に体感していただきました。

家の中のどの部屋へ行っても温度差がないと、トイレへ行くのも家事室へ行くのもストレスを感じません。また、子供達もどの部屋へ行っても暖かいので、家中を走り回って元気いっぱいです。

冬のモデルハウス体感会先日もナチュールホームの家で暮らしているお客様が、「お正月に実家へ行ったら寒くって、子供達も布団からなかなか出てこないんです。あらためて自宅の暖かさを感じました!」とおっしゃられていました。暖かさが自然なので、家の中にいると「今が寒い冬だ」ということを忘れてしまうということでした。

まだまだ寒い日が続きます。「ナチュールホーム冬の体感会」は終了しましたが、モデルハウスのご見学は今後もしていただけますので、ぜひこの寒い時期にナチュールホームの暖かさを体感してみてください。
2014.02.17
ハーブティカフェ先日、第3回目の「ハーブティカフェ」が開催されました。こちらのイベントは、ショールームをカフェの様な空間にしてゆっくりとお茶を飲みながら過ごしていただくというものです。

「自然素材をふんだんに使った室内の雰囲気を感じていただける」と人気のイベントです。カフェのお好きな方、自然素材を使った家に興味のある方に気軽に来ていただけたらと思って開催しています。

ハーブティカフェ今回の日替わりスイーツは「ベークドチーズケーキ」でした。フルーツが添えられたチーズケーキは見た目にもボリュームがあり、皆さんに好評でしたよ。お客様同士が楽しく会話をされて、和気あいあいとした雰囲気のイベントになりました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!次回は3月23日の日曜日に開催いたします。「住宅何でも相談会」も同時に開催しますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にお越しくださいね。
2014.02.05
冬のモデルハウス体感会先日、ナチュールホームのモデルハウスで「冬の体感会」を開催しました。モデルハウスの見学は年中行っておりますが、寒い時期はナチュールホームの「家中どこへ行っても温度差を感じない」「ほんわか自然な暖かさ」を実感していただけるので特にお勧めです。

ご来場された方も「玄関と2階との温度差を感じない」「暑くも寒くもない快適な空間!」など、ナチュールホームの性能の高さに驚かれている様子でした。

そこで、2月23日(日)にナチュールホームの「冬のモデルハウス体感会」をご好評につき追加開催いたします。今回のイベントは体感がメインですが、同時にモデルハウスをゆっくりとご見学していただけます。

ナチュールホームのモデルハウスは完成後6年半経っており、実際に家族4人が生活しているので経年の様子もじっくりとご覧いただけます。ナチュールホームのコンセプトである「住むほどに愛着の湧く家」というように住むほどに味わい深くなってきているかどうか、ぜひともご確認ください。前回も早い時期に満席となった人気のイベントです。どうぞお早めのご予約をお願いいたします。
2014.01.29
雑誌取材 雑誌取材先日、「ナチュールホームの家(羽島市S様邸)」が「住まいの提案、岐阜」の取材を受けました。暮らし始めて3年目のS様邸は、完成した時よりももっと素敵になっていました。S様は自然素材をふんだんに使った住まいの様子などを話してくださいました。

ナチュラルなインテリアに包まれた室内には雑貨や子供達の作品などが飾られており、S様がお子様達との生活を大切にしている様子が伝わってくる温かいお家です。雑誌の発売予定は4月になります。どうぞお楽しみに。
2014.01.14
モデルハウスナチュールホームには、羽島市堀津町にモデルハウスがあります。こちらのモデルハウスですが、展示場によくあるような「見せる」ためのモデルハウスとは違い、実際に家族4人が暮らしていおり、生活している様子を見ていただくことができる建物になっています。

2月2日にこちらのモデルハウスで、「冬のモデルハウス体感会」を開催します。間仕切りの少なく開放的な空間が広がるモデルハウスで、冬の暖かさを体感してみませんか?モデルハウスの見学は年中行っておりますが、冬の寒い時期は高気密高断熱の性能の高さも実感していただけるので特にお勧めです!ぜひお気軽にご参加ください。
2014.01.01
明けましておめでとうございます。

今年もナチュールホームでは、「家族の笑顔が広がる家」のための様々なご提案をしていきます。また、楽しいイベントも増やしていきますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

今年もナチュールホームをよろしくお願いいたします。
自然素材のショールーム見学
ナチュールホームが大切にしたいこと
素材へのこだわり デザインと設計 快適への性能 オリジナルキッチン アフターフォロー
お客様レター ナチュールホームとは 聴けるナチュールホーム ナチュールホームのインスタグラム ナチュールホームのピンタレスト 家BAKA社長 ナチュールホーム 高橋普佐男のブログ かわいい家photo Mamanの家
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ
アクセスマップ
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ