2019年2月4日
完成しました!無垢と漆喰など自然素材をたっぷりと使用して仕上げた家。2階にはボルダリング、雲梯、吹抜けアスレチックなど、家族みんなが楽しく暮らせる工夫がいっぱいです。娘さんのNちゃんとAちゃんが喜ぶ姿が目に浮かびます。
ランドリールームや充実の収納など、家事動線も優れています。いつも笑顔が絶えないN様ご家族にぴったりの、楽しくてお洒落な家になりました。
2019年2月1日
完成間近の現場にて、仕上げ作業を行ってきました。吹抜けとキャットウォークのスチール手摺設置を手伝ったり、ボルダリングのクライミングホールドの取付をしたり…もう楽しくて、寒い中一人ハイテンションに!最近事務所にこもっての仕事が多かったのですが、実は現場大好きな私。空間全体を感じ取り、細かな納まりにも目を配ります。匂いや手触りなど、現場でしか分からないことって多いんですよ。
うん、間取り・造作家具・自然素材の仕上がり具合、どれも見事な出来栄えです。もちろん住み心地の良さも間違いないと思います!オープンハウスでは、ぜひ冬の温かさを体感し、身体で空気質を感じ、雰囲気を目に焼き付けていただきたいですね〜。当日が楽しみです♪
2019年1月23日
内部の仕上げ工事が終わり、現場は最終段階に入っています。建具や器具の取付け、ウッドデッキ工事など、職人さんたちで大賑わいです。この日は大工さんがウッドデッキと吹抜けのキャットウォークの床板張りを行いました。後日吹抜け周りにアイアンの手摺を取付けます。開放的な空間に、造りこまれたオリジナルの造作品がいっぱいです。いつも思うのですが、仕上げ工事から器具付けのタイミングは、激変していく現場の雰囲気を楽しめて気分が上がりますね!さぁ完成まであと少し。全力で頑張りますよ〜!
2019年1月22日
先日海津市N様邸で手形スタンプを行いました〜。これほんと楽しいんですよ♪ぼくは段取り係で側から見てるだけなんですけどね。誰からやるかとか、漆喰の触感が面白いとか、誰が上手とか、みんなでキャーキャー言いながら…(^^) もうね、娘さんのNちゃんとAちゃんが可愛すぎです!
これは家づくりの良い思い出として残りますよね。大きくなってからも、手形を見るたびにこの日のことを思い出してくれたら嬉しいな。さぁ、残りの工事もあとわずか。そしてオープンハウスの開催日も決まりましたよ。2月9日、10日に予約制にて開催します!
2018年12月23日
内部の造作工事が終わり、仕上げ工事に入りました。木部のオイル塗装工事、天然壁紙のオガファーザー張り、そして漆喰塗やタイル張りの左官工事など、毎日たくさんの職人さんたちが作業を行っています。細かい納まりなど打ち合わせることがたくさんあり、大変ながらも日々楽しく現場を進めています。今週はアイアン手摺や吹抜けのネット張りなど、こだわり部分の打合せを行います。さぁ、お正月休みまで目一杯頑張りますよ〜!
2018年12月3日
内部の造作工事が順調に進んでいます。和室には吊り押入れの姿も現れました。キッチン廻りはこれからカウンターと棚の造作を行います。カウンター材はタモのハギ板を使用します。造作家具工事の始まるこのあたりの工程から、どんどん良い雰囲気に変わっていきます。完成が今から楽しみですね!
2018年11月12日
内部は吹抜け勾配天井の羽目板張りを行なっています。作業のしづらい場所ですが、足場板などを使用して安全に進めていきます。登り降りだけでも大変な作業ですが、大工さんが1枚1枚丁寧な仕事をしてくれています。途中お施主様のN様との打ち合わせも交えつつ、楽しく現場が進んでいます。
2018年10月29日
N様邸は、断熱・気密工事が終わり、室内のフローリングを貼り始めました。1階の床はヨーロピアンオークの無垢フローリングです。幅150mm、厚み150mmと一般のフローリングよりサイズが大きく、重厚感が凄いです!一枚の面積が広いため、裸足で歩くとより気持ちいいですね。植物由来のオイル仕上げは木目の雰囲気が良く、体にも害がなく安心です。
外部も軒天の羽目板張りが終わり、外壁のスイス漆喰(カルクウォール)の下地工事に入っていきます。日毎に家の姿が変わっていくので、現場に行くのが楽しみです♪
2018年10月9日
屋根の北側上部には北欧デンマーク製のべルックスのトップライトが付きました。外側がアルミ、内側が木製で性能が良くお洒落なトップライトです。家の中には淡い光が入ってとても良い雰囲気です。これから室内が仕上がっていくと、いろんな表情を見せてくれそうで楽しみです!
2018年10月2日
N様邸は、間取り・デザイン・素材にこだわり、遊び心も満載の家です。それ相応の手間はかかりますが、その分つくり甲斐がありますし、完成したら見事な家になること間違いありません!そんなプレッシャーをも楽しみながら、良い家になるよう全力を尽くします!
N様、本日はいろいろとお気遣いをいただきましてありがとうございました!^^ 次回のお打ち合せも楽しみにしています♪
N様、本日はいろいろとお気遣いをいただきましてありがとうございました!^^ 次回のお打ち合せも楽しみにしています♪
2018年9月21日
上棟までの間の雨養生もきっちりと行います。剛床パネルの上にビニールシート張りを行い、最後にブルーシートで上からすっぽりかぶせます。地味で手間のかかる作業ですが、品質管理のためには大事な作業です。この後、足場を設置して準備完了です!
2018年8月27日
基礎工事が順調に進み、立ち上がり部分の脱型を行いました。台風の影響などで天候が安定しない間も、一日作業を早めたりなど臨機応変に工程管理を行い、予定通り進める事が出来ました。
この後は屋外の給排水の先行配管とウッドデッキ部や玄関の土間コンクリート打ちを行い、整地をして基礎工事の完了になります。しばらくの間天気が良さそうなので、安心して現場作業を進めて行けそうです。
2018年8月7日
基礎工事が始まりました。まずは地盤補強工事を行いました。位置と高さを決める「丁張り」を掛け、掘方から鉄筋組の準備に入っていきます。海津市は昔からの水郷地帯で、石垣などで敷地を上げてある土地が多いです。ここN様邸も一部石垣の土留めを利用していきます。進入路の幅が限られているため、重機作業や工事車両の搬入など十分に注意を図って進めていきます。
N様、完成まで約半年、しっかりと進めていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2018年7月23日
海津市にて地鎮祭を行いました。朝の早い時間でしたが、既に汗ばむ暑さでした。今回はお施主様と親交の深い神主さんのご祈祷でしたが、知識が豊富でお話がお上手…作法など初めて聞くことも多く、とても勉強になりました。お施主様のことは幼少期のころからよくご存知のご様子でした。通常よりも入念に、しっかりと執り行っていただけたのではないかと思います。施工する側としては着工を前にしてピシッと気が引き締まる思いです。
ここN様邸は自然素材をふんだんに使用し、お施主様のアイデアとナチュールホームの技術を存分に盛り込んだ「ワンダーな家」になります♪
N様、完成までの半年間、どうぞよろしくお願いいたします。
N様、完成までの半年間、どうぞよろしくお願いいたします。





























