ナチュールホームの電話番号:058-398-7778
自然素材住宅の資料請求
かわいい家のお問い合わせ
ナチュールホームへのアクセスマップ
  1. トップページ
  2. ナチュールダイアリー2015

ナチュールダイアリー

2015.12.28
「今年も一年間ありがとうございました」

今年も残すところあとわずかとなりました。今年は、昨年以上に多くの素敵な出会いがあり、ナチュールホームにとって皆様から多くのパワーをいただいた一年になりました。

ご家族にとって家の建築というものは一生に一度の一大イベント…ナチュールホームをパートナーとしてお選びくださったお客様に感謝です。多くのお喜びのお声をいただくこともできて感激しております。思い描かれている暮らしの実現のためスタッフ全員で力を合わせ、自分の家をつくる気持ちで暮らしやすさ、心地よさを追求した住まいをつくっているので、お施主様よりいただけるお声が私たちのパワーの源です。

ナチュールホームスタッフ何気ない日常に幸せを感じて生活を送っていたけますように、来年からは暮らしを愉しむためのイベントをたくさん企画していく予定です。来年もナチュールホームをどうぞよろしくお願いします。
2015.12.25
「完成直後よりも素敵なお家」

DIYされたテーブル

クリスマス雑貨

クリスマス雑貨
クリスマスの日の今日は、ナチュールホームで建築された本巣市の馬場様邸へご訪問させていただきました。

素敵な笑顔で迎えてくださった馬場様ご夫妻。玄関には、ご主人がDIYされたという味わい深いテーブルが置かれ、ドアを開けるとニッチに飾られた奥様のセンスの光るかわいいいクリスマス雑貨が!毎日の生活をご家族で心から楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきて本当に嬉しくなりました!

かわいいタイルを貼った洗面カウンターも掃除が大変かもしれないと心配されていたという奥様。「アパートの時の既製品より掃除も楽だし、収納も充実している。そしてなんていったってかわいい!」と喜んでいらっしゃいました。「漆喰や無垢フローリングは本当に傷が気になりませんね。のびのびと子育てできます」とご主人。

今回ご訪問させていただいて、お家は完成した時が一番ではないとしみじみと実感しました。住むほどにご家族らしく素敵になっていくのですね!そんなご家族の暮らしを実現するライフスタイルに合わせた提案をこれからもしていきます!

お施主様の笑顔馬場様、本日は本当にありがとうございました。次回はかわいいお子様たちとお会いできることを楽しみにしています♪
2015.12.17
「嬉しいお声をありがとうございます」

先日完成した岐阜市のY様より嬉しいお声をいただきました。

Y様邸 Y様邸今回の家作りで一番よかったことは、ナチュールホームさんを選んだことだと夫婦で話しています。家を作るときには、誰と作るかということがとても重要なのだと感じました。

>> 全文はこちらからご覧くださいませ
2015.12.07
「素敵な手作りリースに感動です!」

オリジナルの手作りリース先日、ナチュールホームのショールームで「天然アイビーのクリスマスリース作り」というイベントを開催しました!市販品では味わうことのできないオリジナルリース…ナチュールホームで5年前にお家を建築されて3人のお子さんと一緒にナチュラルな暮らしを楽しまれている清水彩さんが、講師となって教えてくださいました。

オリジナルの手作りリース オリジナルの手作りリース オリジナルの手作りリース

和気あいあいとした雰囲気で始まったリース作り…皆さん真剣だけど本当に楽しそう!!同じ材料なのに仕上がりに個性が出て本当にオリジナル♪素敵な手作りリースに感動です!

今後もナチュールホームのショールームでは、「毎日が楽しくなる 体にやさしい天然生活」をお届けするために様々なイベントを開催していく予定です。ホームページのイベント情報でも随時ご案内していきますので、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
2015.11.24
「Y様邸は内部の造作工事中です♪」

アールの階段壁岐阜市のY様邸は、内部造作工事の真っ最中です。アールの階段の壁を漆喰で塗り仕上げるのですが、このようなカーブした場所を漆喰で塗ると塗り壁の質感が際立ちとても美しいのです。そういった表情は、壁紙では感じることができません。
漆喰塗りの下準備 外観また、外部も真っ白なスイス漆喰で仕上げるのですが、前回訪れた時は左官屋さんが漆喰塗りの下準備を行っていました。

窓の配置がバランスよく、落ち着いた色合いの素焼き瓦が素敵なY様邸は、真っ白な漆喰との相性も抜群!仕上がりが本当に楽しみです。私たちスタッフも完成まで全力でサポートいたします。
2015.11.05
「まだまだ家づくりは続いています♪」

フェンス 外観先日完成したY様邸では、ご主人が庭のフェンスをDIYされていらっしゃいました!フェンスづくりを楽しみながらされていらっしゃるとのこと…ますますお家に愛着が湧いてきますね♪
2015.10.23
「Y様邸の家づくりが始まります!」

地鎮祭先日秋晴れの青空の下、岐阜市柳津町Y様邸の地鎮祭を執り行い、ご家族4人がこれから暮らす家の工事の安全を祈願しました。お子様たちもこれからお家ができることを楽しみにされているようで、元気いっぱいでした!

Y様邸は木のぬくもりが好きな奥様が子供たちが元気に走り回れる家をご希望されていらっしゃって、明るくて開放的な間取りの子育て環境にぴったりのお家になる予定です。

Y様ご家族のライフスタイルに合わせて暮らしやすさを追求した素敵な家の建築が、いよいよ始まります。Y様邸の様子はこちらのダイアリーやブログでご紹介していきますのでどうぞお楽しみに。
2015.10.15
「家の計画段階から考えておくこと」

キッチン体感会先日は岐阜県羽島市で「人生を変えるキッチンを見に来ませんか?」というキッチン体感会を開催しました。こちらはキッチンだけではなく、家中をご覧いただくことのできるイベントでした。

多くの方はキッチンを中心にご覧くださっていたようなのですが、今回密かにスポットを浴びていた場所がありました。さて、そこはどこでしょうか?家の計画段階から考えておくことによって、ストレスの少ない生活が送れるのです。
2015.10.02
「家族の健康とコミュニケーションを大切にした家のご感想☆」

完成見学会のお声塗装の色づかいや、家事導線が考えられた間取り等とても参考になり、見ていて楽しかったです。今まで何件かの完成見学会に参加させて頂いていますが…

続きはブログで写真とともにお楽しみくださいませ(^_-)-☆
2015.09.17
「Y様邸上棟!そして…♪」

上棟先日、秋晴れの本当に気持ちの良い日に養老町のY様邸で上棟が行われました。大勢の大工さんたちが、柱や梁を組み上げていきます。

上棟は、ご自分の家が建つ様子を一日中ご覧になられる方もいるくらい、お施主様にとって特別な光景であり記念すべき日です。この日、お施主様はその素晴らしい様子をご覧になられながら、何かを始めていらっしゃいました。それは…
2015.09.15
「"家族の健康とコミュニケーションを大切にしたナチュラルハウス"の完成見学会を開催しました!」

完成見学会先日、岐阜市で「家族の健康とコミュニケーションを大切にしたナチュラルハウス」の完成見学会を開催しました!一日だけの見学会にもかかわらず、19組のご家族の方にご来場いただきました。ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!!

真っ白な漆喰の塗り壁の外観、ウォールナット色で統一感のある温かいインテリア。訪れた人たちが、口をそろえて「うらやましいです」とおっしゃられる素敵なお家でした…
2015.09.08
「家づくりの基礎知識無料PDFダウンロードを開始しました!」

家づくりの基礎知識取り返しのつかない家づくりの予防策に!アレルギーに備え、コミュニケーションを楽しむ子供が育つ、家づくりの基礎知識無料pdfダウンロードをこちらのブログで開始しました。

・アレルギーが心配!
・本当に安心して健康に暮らせる家ってどんな家?
・子供たちとの会話を大切にしたい!
・家族の気配が感じられる間取りって具体的にどんなもの?


…そんな疑問を解決するヒントがたくさん詰まったテキストを、健康な住まいを提供しているナチュールホームの社長(一級建築士、シックハウス診断士捕、VOC測定士)が家づくりの基礎知識としてまとめました。

「自然素材の家なら健康に暮らせるはずでしょ!?」「子供との会話が増える具体的な間取りとは?」「子供が家を大切にするようになる方法なんてあるの!?」…気になる方はぜひPDFテキストをダウンロードしてみてくださいね!
2015.08.31
「壁を大好きな色で楽しくDIY塗装!」

DIY塗装

DIY塗装
先日、新築工事中の羽島市N様邸にてDIY塗装を行いました。ご家族の皆さん参加で、部屋の壁をハケとをローラーで塗装…今回は子供室の壁の一面だけを、お子様たちの好きな色で塗っちゃいました!

皆さん初めてのDIYとあって最初はとまどいながらも、慣れてくると笑顔で楽しく作業をされていましたよ!自分のお気に入りの色で仕上がった部屋を眺めながら、完成がますます楽しみのご様子でした。DIYは、家に対する愛着が深まる他に、家族の絆も強くなる気がします。

今後は残りの仕上げとガーデン工事を行い、10月4日に完成見学会を予定しております。2階リビングと木製窓が特徴のナチュラルハウス…N様邸の見学会をぜひお楽しみに♪
2015.08.21
「ガーデニングを愉しむ家の家づくりが始まりました♪」

地鎮祭先日、岐阜市のY様邸の地鎮祭を執り行いました。山が近く、緑に囲まれた素晴らしいロケーションのY様邸は、ご家族4人が暮らす「ガーデニングを愉しむ家」です。

南側全面にウッドデッキを設け、庭との一体感を感じることができる、Y様ファミリーにぴったりの穏やかで温かい家です。室内には無駄のない広々とした空間が広がります。もちろん、自然素材を使用した心地よさ満点の仕上がりになりますよ!

Y様の家の様子はこちらのダイアリーやブログでも紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
2015.08.11
「笑顔でお引渡し♪」

先日完成した能登様邸のお引き渡しをさせていただきました!今まで住んでいた家に愛着が持てなかったという能登様…今回完成の家はご自分たちの叶えたかった想いがぎっしりと詰まっていて、住む前から愛着を深く感じていらっしゃるというお話をしてくださいました。(#^.^#)

家が出来上がっていくのが楽しみで、何度も現場に足を運ばれたり、上棟日には家が組み上がる様子を一日中眺めていらっしゃいました。そんなご様子がら、お家に対する想いも伝わってきました。

お施主様の笑顔完成した家は自然素材で仕上げたワクワクがいっぱい詰まったお家です。笑い声が絶えないますます素敵な家になっていくのだと感じています。素敵な家づくりの時間をともにすることができて私たちスタッフも本当に嬉しいです!
2015.08.10
「お家のインテリアを考えるとき」

インテリアの洋書 インテリアの洋書ご自宅のインテリアを考えるときには、何かを参考にするのも一つの方法ですね。私はインテリアの洋書を見て参考にすることがあります。

色使いや雑貨、グリーンの置き方など、ヒントが詰まっています。文字が読めなくても眺めているだけで幸せな気分に♪

素敵な洋書は置いておくだけでもインテリアにもなりますね。
2015.08.06
「オススメ自然塗料 キヌカ」

自然塗料「キヌカ」お米から生まれた100%自然塗料「キヌカ」は、主原料が米ぬかなので赤ちゃんがなめても大丈夫の安心塗料です。オイル仕上げの家具やフローリングにオススメですよ♪

我が家でも「テーブルがかさかさしてきたかな?」と思った時や、フローリングのメンテナンスに使用しています。臭いが全くなくて使いやすいですよ!
2015.08.03
「ご来場ありがとうございました〜♪」

完成見学会 完成見学会「登り棒と雲梯があるコミュニケーションの深まる家」の完成見学会を開催しました。暑い日にもかかわらず大勢のお客様が、N様のワクワクのいっぱい詰まった家を見にお越しくださいました。

「すごいー!」「かわいい!」という声があちらこちらから聞こえてくる、楽しさとかわいらしさが詰まったN様邸…N様のお友達やOB様、現在施行中のご家族をはじめとした、たくさんのお客様にワクワクとしたお家を体感していただけたようです。

N様ご家族この日はN様ご家族も駆けつけてくださり、お越しになられたお客様とお話されたり、和やかな雰囲気のアットフォームな見学会になりました。N様、そしてお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
2015.07.31
「スタンプカードをお忘れなく♪」

スタンプカード今週末に開催されるN様邸…「登り棒と雲梯があるコミュニケーションの深まる家」の完成見学会!ナチュールホームが発行しているスタンプカードをお持ちくださいね!

スタンプを10個集めると、お家でみんなが笑顔になれるビックリするようなプレゼントを差し上げます♪プレゼントが何か気になる方は、見学会当日スタッフに尋ねてみてくださいね!(*^。^*)

スタンプカードは見学会にお越しいただくごとに1つ捺印させていただいています。初めての方、お持ちでない方は受付で発行させていただきますのでお伝えくださいませ☆
2015.07.30
「色とりどりの部屋のある家☆」

お家に帰るのが楽しくなるようなワクワクする家。どんな家を想像しますか?

色とりどりの部屋のある家部屋によってテーマを設けて、それぞれ壁の色を変えてみたらどうでしょう?お気に入りの色に塗装された部屋を訪れるたびに、楽しい気分になりそうですね♪

今週末に完成見学会を開催するN様邸は、まさにそんなお家です。N様色のお部屋をぜひ見に来てくださいね!
2015.07.29
「登り棒・うんていのある家☆」

お家に帰るのが楽しくなるようなワクワクする家。どんな家を想像しますか?

壁に落書きのできる家登り棒がお家にあったら楽しいと思いませんか?我が家の子供たちも柱にまたがり一生懸命登ろうとしますが、四角くて太い柱を登ることはできません…。(笑)

例えば、上り棒がダイニングに繋がっていれば、お母さんの「ごはんだよー!」の声で2階にいる子供たちは階段を使うことなくスルスルと降りてくることができるのです。想像するだけで楽しいですよね♪ また、家にうんていがあったらどうでしょうか?子どもだけでなく大人も楽しく健康にもよさそうですね!

今週末に完成見学会を開催予定のN様邸にも、登り棒とうんていがありますよ。いったい部屋のどこにあるのでしょうか?来て探してみてくださいね!大人も子供も楽しめる素敵な空間に仕上がっています♪
2015.07.27
「壁に落書きのできる家☆」

お家に帰るのが楽しくなるようなワクワクする家。どんな家を想像しますか?

壁に落書きのできる家壁に落書きをしたら、きっと怒られますよね?(笑) 思いっきり落書きできるできる家なら楽しいはず♪

そこで、落書きOKの壁を用意したらどうでしょうか?写真の壁には黒板塗料を塗ってあり、チョークでお絵かきが自由にできるようになっているのです。自由な発想でお絵かきする子供達…カラフルなチョークを遣えばインテリアとしてもかわいいですよ!(#^.^#)
2015.07.24
「ハンモックのある家☆」

お家に帰るのが楽しくなるようなワクワクする家。どんな家を想像しますか?

ハンモックのある家子供達が大好きなハンモック…家の中にあったら楽しそうですよね!子供たちはブランコのようにして激しく揺らして遊んだり、本当に楽しそう!大人しくなったと思ったら気持ちよさそうに寝てしまうことも…。(笑)

いつもとはちょっと違った目線で部屋の中を眺めながらぼーっとできる大人にとっても、お気に入りの場所にもなるかも!ですね♪ 梁に取り付けができるタイプのものなら、来客の時には簡単にとりはずしもできて便利なのでオススメですよ!
2015.07.23
「家づくりで大切なこと」

家づくり家づくりを考えたときに、大切なことってなんでしょうか?

人それぞれ価値観が違うように、大切に思うことは違うのかもしれません。ですが、きっと多くの方は家という雨風しのぐ単なる箱が欲しいのではなく、そこでの価値ある生活を手に入れたいのではないでしょか?

もちろん、光熱費削減も大事ですけれど、家でワクワク楽しくなることに価値を置いた生活もいいですよね。そんな「ワクワクする家」というテーマで、明日から少しずつお伝えしていきます!どうぞお楽しみに♪
2015.07.21
「Y様邸の地鎮祭を執り行いました☆」

地鎮祭先日、養老町のY様邸で地鎮祭を執り行いました。コンパクトながらも、空間を上手に利用したナチュラルハウスです。楢(ナラ)のオリジナルキッチンを家の中心にして、ご家族で料理を楽しめ、LDKに自然に家族みんなが集まってくるような温かいお家になる予定です。

Y様は今までに何度も完成見学会やイベントに足を運んでくださいました。そしてナチュールホームの家づくりについても、とてもよくご理解をいただいていると思います。そんなY様の家をつくらせていただくことはとても嬉しく、そしてとても楽しみです。これから完成までの約半年間、全力でサポートさせていただきます!
2015.07.16
「オススメ無垢材 チーク」

ナチュラルスタイルの家にはかかせない無垢材!無垢材といっても種類によって特徴が違います。

チーク材は世界の3大銘木の1つに数えられ、美しい木目と強靭な耐久性のため高級材として知られており、世界中で大変人気のある木材です。現在では「屋外でも腐りにくい」「虫が食いにくい」「硬く頑丈」という特性から、建築や家具、造船、ドアに窓枠、客車、桟橋も含めた橋、そして彫刻など様々な用途で使用されています。

チークの玄関ドア先日完成した馬場様邸のこちらの玄関ドアもチークです。これから少しずつ深みのある色合いに変化していきます。そんな過程も楽しみな木材なのです。
2015.07.13
「N様邸のDIYを行いました〜♪」

DIYという言葉を聞いたことがありますか?「DIYとは「Do it yourself」の略で、「自分でやってみよう!」と言う意味です。もともと欧米で広まった習慣で、休日には家族で趣味として家を修理したり模様替えしたりしています。ナチュールホームでは、家づくりのときにオーナーご家族様が壁の一部に漆喰を塗ったり、塗装をしたりというDIYをしていただくことがあります。

DIY先日、新築中の神戸町N様邸でDIY塗装を行いました。家族で協力してのDIYは、家づくりのとてもいい思い出になると思います。また、自分たちで家に手を加えたことで、家を大切にする気持ちにもつながるようです。

DIYN様ご家族も、兄弟やお友達と一緒に行ったDIY塗装がよい思い出となり、新しい家に、より愛着を持って暮らしていかれることと感じております。
2015.07.09
「オススメ無垢材 ボルドーパイン」

ナチュラルスタイルの家にはかかせない無垢材!無垢材といっても種類によって特徴が違います。

ボルドーパインの床材パイン材といっても産地によって特徴は様々…ボルドーパインはフランスの南西部、ワインで有名なボルドー地方が原産で、比較的硬く耐久性の高いおすすめのパイン材です。そして時間が経つにつれてその表情はさらに深みを増し、経年の変化も楽しめます。

アンティークやフレンチの住宅・店舗では、その雰囲気を存分に発揮してくれます。ナチュールホームのショールームにも床材として使用していますよ〜☆
2015.07.06
「オススメ無垢材 アメリカンブラックウォールナット」

ナチュラルスタイルの家にはかかせない無垢材!無垢材といっても種類によって特徴が違います。

アメリカンブラックウォールナットのキッチンアメリカンブラックウォールナットは独特の風合いや木肌のグラデーションが美しく、ヨーロッパの家具の代表的な木材としても知られています。

重厚感のある深い色合いが特徴で、初めは濃い茶色ですが時間の経過と共に明るくまろやかな茶色へと変化していきます。使い込むほどに味わいが出てくるのも大きな特徴で、落ち着いたインテリアがお好みの方に人気があります。
2015.07.02
「イベント 時短料理教室を開催しました〜♪」

小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、時間をかけて料理をつくることがなかなか大変なのではないのでしょうか?手早く、美味しくて栄養たっぷりの料理が作れたらいいですよね。

時短料理教室先日、ご家族の健康を考えた家作りをしているナチュールホームで「健康な住まいで、健康な食生活を送ってもらいたい」という想いから、「有機野菜を使った1時間で5品目作ることのできる時短料理教室」を開催しました。

時短料理教室実際には45分間で6品目という、何とも簡単で美味しいレシピの数々!!今回は「子供も喜ぶ、美味しく食べられる野菜料理」ということで、美味しい野菜料理を教えてもらいましたが、ご参加いただいたお客様からは、「調味料も少ないのに、味がしっかりしていてとてもおいしくいただけました」「簡単にできる料理だったので、家に帰って早速作ってみようと思いました」「安全な調味料や野菜を使うことの大切さを知りました」など様々な嬉しいお声をいただきました。

時短料理教室今回は、有機野菜の宅配で有名なビオマルシェさんとのコラボイベントでした。「有機野菜を使うことで、人参やじゃがいもの皮を剥くという手間が省けてさらに時間短縮になります。野菜は皮に近いところに多くの栄養があるので、皮ごと食べられる有機野菜は農薬を心配することなく栄養をとることができるんです」と先生。ご家庭でも美味しくて栄養のある野菜を味わっていただきたいと思い、有機野菜のお土産もお持ち帰りいただきました。

体に良くて美味しい料理を作ることによって、家族の笑顔がますます広がっていくと大変嬉しく思います。これからもナチュラルスタイルをご提案する様々なイベントを開催していきたいと思っております。
2015.06.29
「K様邸地鎮祭を執り行いました!」

各務原市での地鎮祭先日、各務原市K様邸の地鎮祭を執り行い、これから始まる工事の安全を祈願しました。K様邸は広大な敷地に建つ、ゆったりとした平屋のナチュラルハウスです。何度もお打ち合わせを重ね、住み心地の良い間取りが出来上がりました。

さぁ、いよいよK様が夢に描かれていた家の建築がこれから始まります。私達スタッフも全力でサポートさせていただきます!尚、こちらの工事の進捗状況はこの「NaTURE Diary」でもお伝えしていきたいと思いますのでお楽しみに!
2015.06.26
「オススメ無垢材 ハードメイプル」

ナチュラルスタイルの家にはかかせない無垢材!無垢材といっても種類によって特徴が違います。

ハードメイプルのデスクハードメイプルの透き通るような白さと艶やかな光沢は、どのようなスタイルの空間にも自然に溶け込みます。美しくきめ細かな木肌と上品でおとなしい木目は、滑らかで心地よい手触りを楽しませてくれます。

時間が経つにつれて、透き通るような白さから黄色味を帯びた透明感のある飴色へと変化していき、とても硬いため傷がつきにくいのも特徴です。
2015.06.24
「オススメ無垢材 アメリカンブラックチェリー」

ナチュラルスタイルの家にはかかせない無垢材!無垢材といっても種類によって特徴が違います。

アメリカンブラックチェリの木肌は緻密でなめらかな光沢感があり、古くから高級家具に使われています。使い込むにつれてだんだんと深い色合いに変化していくので、「使い込むほどに風合いを増す」という無垢材ならではの特性を実感することができます。

アメリカンブラックチェリーのキッチン写真のM様邸のキッチンはアメリカンブラックチェリー材です。少しずつ色が随分と濃く、深くなっていきます。経年による変化が楽しめて、愛着も増しますね♪
2015.06.22
「オススメ無垢材 ナラ(オーク)」

ナチュラルスタイルの家にはかかせない無垢材!無垢材といっても種類によって特徴が違います。

ナラの無垢フローリング楢(ナラ)は日本では古くから家具や船材として重宝され、イギリスのアンティーク家具にも多く使われています。堅く重厚で耐久性に優れているので、長く使用したい家具にとっては最適の素材です。

木目ははっきりとしていて、柾目面には美しい模様(木目)が現れます。固くて目が詰まった木材なので、フローリング材としても傷がつきにくくてオススメですよ。
2015.06.19
「心地よい眠りを誘うランプとは?」

上棟寝室にはどんな照明を選びますか?寝室の照明が他の部屋と大きく違うところは、寝た状態で使用するというところです。ですので、横になっても光が直接目に入らず、まぶしく感じない照明器具がおすすめです。例えば、写真のようなシェードなら目を開けても直接電球が見えないのでまぶしくありません。

寝る前に子供に絵本を読んであげる時、寝かしつける時、大人が寝る時…など、必要な明るさは違うということもありますので、寝室には自分の好きな明るさに無段階で調節のできる調光式が便利ですよ。

足元をほのかに照らすフロアーランプなど、自分が心地よく眠れそうなランプを探してみてもいいですね♪
2015.06.17
「羽島市N様邸 上棟!」

上棟先日、羽島市のN様邸で上棟が行われました。お天気が心配されましたが、無事に屋根下地まで組み上がりました。

N様邸は、2階にリビングを配置した家になります。一般的にリビングは1階にもってくることが多いのですが、周辺環境や家族構成、ライフスタイルなどを考慮すると、2階リビングがご家族にとって快適な間取りになることもあります。

2階にリビングを持ってくることによって、勾配天井の開放的な空間が広がるのも大きなポイントです。また、木製サッシを使用した外観が目を惹く素敵な家ですので、これからが本当に楽しみです!
2015.06.15
「素敵なガラスシェードみつけたよ!取付場所はどこ?」

素敵なガラスシェード気泡が入った素敵なガラスシェード…さて部屋のどこに取り付けましょうか?このようにガラスに模様が入ったシェードは、取り付ける場所に少し注意が必要です。場所によっては、模様の影が邪魔になることがあるからです。

お勧めな場所は、玄関や階段です。階段も玄関の明るさと同様に、明るくしすぎる必要がない場所だと思っています。明るい電球にしてしまうと、せっかくの模様が綺麗に浮かび上がりません。また作業などをしない場所なら、影が邪魔にならず模様を楽しめます。

お気に入りのシェードを上手く選んで取り入れることで、日々の生活がちょっと楽しくなりますよ♪
2015.06.12
「玄関の照明の話」

玄関の照明内玄関の照明は明るい方がいいと思っていませんか?でも、夜に外から帰ってきた時の人間の目は暗さに慣れているため、少しの明かりでも「明るい」と感じることができます。ですので、明るくしすぎる必要はありません。

逆に玄関が明るく感じると、その後リビングへ移動した時にそれ以上の明るさがないと、「なんだか、暗いリビングだなぁ…」ということにもなりかねません。

照明器具選定の際には、電球の明るさも考えて選んでみましょう。そうすることにより、より心地よい空間を作ることができます。
2015.06.10
「温もり感じる照明とは?」

照明一つで部屋の雰囲気は大きく変わります。省エネという理由だけで、LEDを選んでいませんか?もちろん、省エネということでLEDを選ばれるのは賢い選択だと思います。

照明器具ただ、演色性の高さから考えると「白熱灯」が断然おすすめです。白熱灯の温もりのある色合いは。LEDでは感じることができません。白熱電球はLEDや蛍光灯の電球色とは違った、「家に帰ってきてホッとする」…そんな空間を演出してくれます。

白熱灯は電気代が高いという印象があるかもしれませんが、玄関や階段、サニタリーなど長時間つけっぱなしにしない場所でしたら、電気代も気にすることなく使えておすすめですよ。
2015.06.08
「漆喰って高そうですよね!」

漆喰の壁に光が差し込むと壁に表情が生まれます。光によって映し出されたコテ跡の美しさが漆喰壁の魅力です。

漆喰(しっくい)の壁「漆喰はとても素敵だと思うけど、高いですよね?」…このような意見をいただくことがありますが、確かにビニールクロスを基準に考えると漆喰の塗り壁はとても「高い」ということになります。

ですが、ビニールクロスの住まいだと、何年か過ぎると黒ずんできたり剥がれてきたりして張替が必要になります。張替が必要になるということは、その分余分に費用がかかるということになります。

漆喰などの塗り壁では、塗り替えの必要はありません。ランニングコストを抑えることができるので、長い目でみると実はお得なんです。
2015.06.05
「どうしよう!漆喰の壁に落書きされた〜(>_<)」

漆喰の壁に光が差し込むと壁に表情が生まれます。光によって映し出されたコテ跡の美しさが漆喰壁の魅力です。

漆喰(しっくい)の壁昨日のナチュールダイアリーでは「漆喰は強いアルカリ性のため殺菌作用が強く、静電気を寄せ付けないので手垢が付きにくい」とお伝えしました。今日は「手垢が付きにくいことはわかったけど、もしもボールペンで落書きされたらどうしたらいいの?」という質問にお答えします。

漆喰の普段のお手入れは何も必要がないのですが、もしも消しゴムで消しても取れないような汚れが付いた場合は、紙やすりを使って部分的に削り取ります。漆喰の塗厚は3mmほどあるので、表面に付いた汚れを削ることで、簡単に元通りの白い壁にすることができるのです。どうです?意外と簡単じゃないですか?
2015.06.04
「子育て環境にぴったりの天然素材☆」

漆喰の壁に光が差し込むと壁に表情が生まれます。光によって映し出されたコテ跡の美しさが漆喰壁の魅力です。

漆喰(しっくい)漆喰は強いアルカリ性のため殺菌作用が強く、静電気を寄せ付けないので手垢が付きにくいのが特徴です。我が家には5歳と8歳の子供がいますが、漆喰の壁は8年前と変わらず綺麗な白い状態を保っています。

「小さい子供がいるから漆喰の壁は汚されそうで心配」と思っていませんか?子供が壁を触っていても気にする必要はありません。ビニールクロスと比べてみても、格段に汚れが付きにくいのです。普段のお手入れは何も必要ありません。お手入れフリーです。(笑) そういう意味でも、漆喰は子育て環境にぴったりの天然素材だと思います。

(次回は、漆喰の壁に子供が落書きをしてしまった時の対処法をお伝えします。)
2015.06.03
「漆喰って何で出来てるの?」

漆喰の壁に光が差し込むと壁に表情が生まれます。光によって映し出されたコテ跡の美しさが漆喰壁の魅力です。

漆喰(しっくい)漆喰は消石灰にすさ(繊維)、骨材、つのまた(海藻のり)を水で練り上げてできた天然原料100%の素材です。昔から日本でもお城などに使われており、耐久性も非常に高く優れた建材と言えます。

化学物質や有害物質を吸着・分解したり、調湿作用といった効果も期待できる健康素材なのです。
2015.06.02
「無垢フローリング 3」

無垢材のフローリングは年月を経て、飴色に変化していくほど素敵になっていきます。時を重ねて美しさと愛着が増していくところが無垢材の魅力です。

無垢のフローリング無垢フローリングのお手入れは大変だと思っていませんか?無垢フローリングは耐久性が高く、メンテナンスが楽なところもお勧めする大きなポイントです。普段の掃除は掃除機をかけるだけでOK!

汚れが気になる場合は専用のクリーナーを雑巾につけて拭いてみてください。2〜3年に1回オイルがけをするとしっとりとした艶がよみがえるのでお勧めです。
2015.06.01
「無垢フローリング 2」

無垢材のフローリングは年月を経て、飴色に変化していくほど素敵になっていきます。時を重ねて美しさと愛着が増していくところが無垢材の魅力です。

無垢のフローリング「小さな子供がいるので傷がつくのが心配…」という理由で無垢材をあきらめようと思っていませんか?我が家では、子供が多少乱暴に床の上で遊んでもいても注意することはありません。

傷がついても気にしなくていいのです。それは傷が味わいになるから…無垢フローリングは子育て環境にぴったりの床材なのです。
2015.05.29
「無垢フローリング 1」

無垢材のフローリングは年月を経て、飴色に変化していくほど素敵になっていきます。時を重ねて美しさと愛着が増していくところが無垢材の魅力です。

無垢のフローリング夏に素足で歩くと汗を吸ってくれるのでさらさらです。それは、天然木の調湿作用によって汗を吸ってくれるからなのです。無数の細胞の塊の天然木は、そのひとつひとつの細胞に空気を含んでいるので冬でもひんやりしません。

そのような気持ち良さが、無垢フローリングの人気の理由です。
2015.05.28
上棟先日のお天気に恵まれた日に、岐阜市でY様邸の上棟を行いました。ご家族の皆様が見守る中、大工さんたちがテキパキと家の骨組みと屋根下地までを組み上げていきました。

お施主様にとっても、ご自分たちの夢の詰まった家が建つ様子を間近で見ることができた特別な日になったのではないかと思います。Y様、これから完成までワクワクとした気持ちで家作りをお楽しみください。私たちも全力でサポートさせていただきます!
2015.05.25
「アイアンのかわいい表札ができました〜♪」

アイアンの手作り表札先日完成したB様邸では、アイアン職人さんに手作り表札を作ってもらいました!真っ白な漆喰の壁にアイアンの黒がよく映えます。

アイアンの手作り表札写真ではわかりにくいのですが表面はボコボコとしており、とっても味わいのある仕上がりになっています。家に帰ってくるのが楽しみになるような、そんなかわいい表札の出来上がりです♪
2015.05.19
「よい家を作るための近道とは」

家づくりのパートナー家作りは、そのご家族にとって一生に一度の大きな買い物です。また、建築業者との長期にわたる共同作業になります。ですので、お互いの信頼関係が築かれていなければ、納得のいく家はできません。

そのために、お互いのことをよく知る必要があります。どんな考えを持っているのか、何を大事にしているのか…お互いに理解できていれば、作る家も満足していただけるものになるでしょう。

逆に、一度会っただけで図面と見積もりを提示され、すぐに契約を迫るようなことでは、とても良い家ができるとは思えません。良い家を作るための近道は、いかに信頼できるパートナーを探すことができるかにかかっていると思います。
2015.05.15
「お家作りの第一歩は資金計画から」

家づくりの資金計画家づくりの第一歩は「家にかけられる予算を決めること」だと思います。多くの方が「だいたいこれくらいなら大丈夫かな?」と、なんとなく決めていらっしゃるという住宅購入予算…「この先子供にかかる費用はどのくらいだろう?」「住宅ローンはいくら借りればいいのかな?」など様々な疑問を解決するために、ナチュールホームでは専属のファイナンシャルプランナーがご家族の収入・家族構成・将来の展望をもとにライフシュミレーションを作成し、ご家族の「住宅購入額の目安」を算定しています。

「住宅ローン減税の活用」「繰り上げ返済のシュミレーション」「資産運用」「各種固定費の見直し」などをご提案し、住宅購入に関わる支払い総額の削減のお手伝いをしていますので、家作りを考えているけれど何から始めたらいいか分からないという方もまずはお気軽にご相談ください。
2015.05.12
内観今月完成予定の岐阜市のT様邸には、和の雰囲気を活かした落ち着きのある室内空間が広がっています。照明器具は室内の雰囲気に合わせてレトロなものをチョイスしましたが、しっとりとした心地良さを感じさせます。
内観壁には全面漆喰を塗り、床はアンティークオークの無垢フローリングとするなど、こだわりの自然素材を使用した造りになっています。これからのご夫婦の生活を考え、お二人のライフスタイルを反映した間取り作りを行ないましたので、ストレスのない毎日を送っていただけるのではないかと思っております。

ご夫婦お二人の心地よい住まいの完成まであと少し…完成が楽しみです♪
2015.05.11
プランニングナチュールホームでは、「ご家族にとって最高に暮らしやすく、心地いいと感じられる間取り」を作っています。間取りは土地の形状や立地条件、近隣の環境などにより変わってきます。

また、家族構成やご家族のライフスタイルも一人一人違うので、本当に居心地がよいと感じられる間取りや暮らしやすい間取りは人それぞれ違ってくるのです。

ナチュールホームでは土地に何度も足を運び、ご家族がどんな暮らしを望んでいるかを十分にお聞きした上で間取りプランを考えます。お客様との信頼関係やコミュニケーションがいい家づくりに繋がっていると感じていますので、これからもご家族一人一人に向き合うことを大切にしたプランニングをしていきたいと思います。
2015.05.07
ハーブティカフェ

ハーブティカフェ
先日、ナチュールホームのショールームで、ママの日頃の疲れをおしゃれに解消していただくためのイベント「ハーブティカフェ」を開催しました。

メディカルハーブコーディネーターの先生が香料などの添加物を一切使わず天然の材料だけでブレンドしたハーブティを、天然の材料をふんだんに使用したショールームで味わっていただきました。スイーツは岐阜の人気店のパティシエのオリジナルケーキを添えて提供させていただきました。

こちらのイベントにご参加いただいた方からお声をいただきましたので、ご紹介させていただきます。ハーブティカフェに2回目のご来場のK様です。


いつもお邪魔するととても癒される空間で、大好きなハーブティをいただけるとのことで参加させていただきました。また、家のことでご相談もしたかったので。初めてこちらへ来た時から、いつも親身に相談にのっていただけて安心します。今回もいいのかな、こんな相談、と心配しながらもお話しましたが、快く話を聞いていただけて感謝です。

ハーブティもケーキもとても美味しくて大満足です。ナチュラルテイストの家に憧れている方や、体を想って住みやすい家、休みの日もずっと家で過ごしたいと思える家にしたいな。と思われている方や何でも相談できる工務店さんはどこだろう?と気軽に行ける所はどこだろう?と思われている方にもぴったりだと思います。いつもありがとうございます。

お家と健康の相談会今回、K様は同時開催の「お家と健康の相談会」でお家のご相談もしていってくださいました。お越しいただきました皆様にゆっくりとした時間を過ごしていただけたようで嬉しく思います。

お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。今後もまた様々なイベントを開催していきたいと思っておりますので、ぜひご参加ください。
2015.04.20
地鎮祭先日、岐阜市Y様邸の地鎮祭を執り行いました。

Y様邸は自然素材を使用した居心地のよさに加え、家事がしやすく、小さな子供がいても散らからない工夫をあらゆるところに取り込んだママ目線の家です。

家に一番長くいる主婦が居心地がいいと感じられる家は、家族にとっても幸せな家になるのだと思います。子供たちにとっても、ママがニコニコとしていると嬉しいはず!

そんな、Y様邸の工事がいよいよ始まりました。家づくりの様子は、この「NaTURE Diary」やブログでご紹介していきます。
2015.04.14
4月26日(日)に、ナチュールホームのショールームでイベントを開催します!

「ママの日頃の疲れをおしゃれに解消するハーブティカフェ♪」

普段はご見学やお打ち合わせに使用しております、自然素材の心地よさが人気のショールームがこの日、1日だけカフェの空間に変身します。岐阜の人気店、パティシエのオリジナルスイーツ付のハーブティを無料でご提供させていただきます!

メディカルハーブコーディネーターのブレンドの、心と体に優しく美味しいハーブティを飲みながら、お気に入りのカフェに訪れた気分で、ご家族やご友人とゆっくりした時間を過ごしてみませんか?

ハーブティカフェ

「ナチュールホームの家をまずはちょっと見てみたい」「見学に行ってみたいけど、自分たちだけでゆっくりと見てみたい」という方も大歓迎です!

今回のイベントでは、日頃の疲れを気軽に解消するために心地よい空間でハーブティを飲んでゆっくりとした時間を過ごしていただくことを目的にしておりますので、住宅などの話をしたり、強くオススメしたりすることはございません。どうぞご安心してご参加ください。(もちろん、ご希望の方にはご相談を承っております。)

詳しくはこちらのブログに掲載しております。どうぞ、一度ご覧くださいませ。
2015.03.31
地鎮祭先日、羽島市N様邸の地鎮祭を執り行いました。N様は以前に完成見学会にお越し頂いたのがきっかけで、ショールームの自然素材の内装や心地よい開放的な空間を気に入ってくださいました。

N様邸の特徴は2階の大きなLDKです。リビングを2階に配置することで様々な利点があります。1階に比べて、人目を気にしなくてもいいこと。見晴らしがよく、視界が広がること。勾配天井をそのまま利用することにより、天井が高く開放的な広々とした空間になること…などです。

ご家族様のこだわりの詰まった素敵な家づくりがスタートします。N様邸の工事の様子は、このダイアリーやブログを通して随時お伝えしていきたいと思います。
2015.03.27
内観先日完成しましたO様邸の写真を施工実績に追加しました。真っ白な漆喰に天然木が映えるご家族4人が暮らす家を、ぜひ一度ご覧になってみてください。

O様邸は自然素材をふんだんに使用したお家なのですが、自然素材を使用しているからという理由だけではこのような心地よい家にはなりません。その理由については、ブログの記事「この心地よさはどこから来るの? 1.オリジナルキッチン」と「この心地よさはどこから来るの? 2.空間の使い方」に詳しく綴っておりますので、よろしかったら合わせてご覧くださいませ。
2015.03.17
外観

内部造作工事
岐阜市加納のT様邸は、現在内部造作工事を行っています。旧中山道に面した土地は間口6m弱×奥行26mと超細長形状です。

家の中心となるLDKは建物の中央付近の配置になりますが、採光を得るために太陽光を取り入れる工夫が必要です。ここではトップライト(天窓)を設置して補いました。

狭小地や変形の土地はなにかと制約が付いてきますが、その分設計意欲を掻き立てられます。そして土地の利を生かした間取りができあがり、ご満足いただける家が完成した時には、より大きな達成感を感じさせていただいております。T様邸もぜひそうであっていただきたいと願っています。

ナチュールホームでは、土地の形状や光の入り具合、風の通りを考え、また周辺環境に合わせた、暮らしやすい間取りをご提案しています。「今ある土地でどんな家が出来るだろう?」「不動産業者に紹介された土地で、自分たちの思い描いている家は建てることは可能だろうか?」「この土地の値段は安いの?高いの?」など、土地に関する疑問は色々とあると思います。

そういったお客様には陽あたりはどうか、周辺環境も含め、どんな家を建てることができるかなどの専門家の目線で具体的なアドバイスをさせていただいております。土地のことで気になることがございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。
2015.03.09
完成見学会

完成見学会
本巣市B様邸で完成見学会を開催しました。1日だけの見学会でしたが、多くのお客様にご来場いただきました。

ご来場いただいたかたからは、「すごくかわいい〜♪」「すごい!オシャレな空間ですね。」「30坪とは思えない。4人家族ならこれだけのスペースがあれば十分ですね!」などの嬉しいお声をいただきました。

ナチュールホームの心地よいお家を、皆様に感じていただけたのではないかと思っております。お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
2015.03.02
完成見学会スイス漆喰「カルクウォール」が壁に塗られた、眩しいほどの白さが際立っているかわいいお家の本巣市B様邸…家の中に入ると、B様の想いがたくさん詰まった素敵な空間が広がっていました。

漆喰の壁とアンティークな風合いの無垢フローリング。ご主人自らがアンティーク加工したリビングドア。カウンターの付いたパイン材のキッチン。お気に入りの雑貨を飾るニッチやくり抜き。マガジンラックや黒板など可愛くて便利な造作たち…。

B様のご厚意により、今週末の日曜日3月8日に完成見学会を開催することになりました。30坪とは思えない開放感や充実した収納も魅力です。ご予約は不要ですので、この機会にぜひナチュールホームの家を体感しにお越しくださいませ。

※ B様邸の様子を少しだけブログに掲載しましたので、合わせてご覧になってみてください。
2015.02.25
ハーブティカフェ ハーブティカフェ先日ナチュールホームのショールームでイベント「ハーブティカフェ」を開催しました。

こちらは、「普段は打ち合わせやセミナーなどに使用しているショールームをカフェの空間にして、ナチュールホームの心地よさを体感していただこう!」というイベントです。

ハーブティカフェ皆様、本当のカフェのようにゆっくり過ごしていってくださるんです。「すごく落ち着きますね!」「居心地がよくて、長居してしまいました」「バターたっぷりのケーキが美味しかったです♪」などなど、嬉しいご感想をたくさんいただきました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!
2015.02.23
地鎮祭

地鎮祭
先日、安八郡神戸町のN様邸で、地鎮祭を執り行いました。ご家族5人の心地よい家づくりがいよいよ始まります。

N様邸は自然素材の心地よさに加えて、楽しい仕掛けがいっぱいのお家に仕上がる予定です。家族みんなが楽しく暮らせるワクワクのお家…私たちスタッフもこれからが楽しみです。

N様邸の様子は、またこのダイアリーやブログでお伝えしていきたいと思います。
2015.02.20
ナチュールホームのショールーム ナチュールホームのショールームいよいよ今週末(2/22)に「ハーブティカフェ」を開催いたします!前回、7月に「夏カフェ」を開催して以来のカフェイベントです。

ナチュールホームのショールームに気軽にお越しいただき、天然素材に包まれた心地よい空間をゆっくりと感じてもらおうと思い、開催しているイベントです。

普段もお好きな時にショールームにお越しいただいてナチュールホームの雰囲気を感じていただくことはできるのですが、ゆっくりとご自分たちの時間を過ごすことまではしていただけません。

ぜひ、この機会にナチュールホームのショールームにお越しいただき、くつろぎのひと時をお過ごしになってみてください。ショールームの一角にキッズスペースをご用意しておりますので、小さなお子様がご一緒でも安心です。また、同時開催で「住宅何でも相談会」も行いますので、お家作りに関することでしたらこの機会に何でもご相談いただければと思います。

先日のブログにもハーブティカフェについての記事を掲載しました。ぜひ、こちらも合わせてご覧になってみてください。皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
2015.02.17
上棟 上棟先日、岐阜市加納にてT様邸の上棟を行いました。当日は雲一つない青天で、この時期では最高の日になりました。

T様とは20年以上のお付き合いで、過去には家のリフォームやメンテナンスなどを何度か施工させていただきました。今回、家の老朽化に伴い建替えのご注文をいただきましたが、ご夫妻2人が老後を快適で安全に生活できることを中心に設計・デザインをさせていただきました。

T様邸は加納宿の旧中山道沿いに立地しており、奥行のとても長い敷地形状です。当然家も奥行が長くなりますので、光の採り入れ方にも配慮しました。歴史ある街並みに自然に溶け込む、和のナチュールホームの家…また少しづつ工事の進捗状況を報告していきます。
2015.02.02
本巣市のB様邸新築工事が順調に進んでおり、現在は内部の造作が終わって仕上げ工事へと入っています。

B様邸は延床面積約30坪です。一般的な見方では、30坪の家に家族4人が住むのはちょっと小さく感じられるかもしれません。しかしナチュールホームでは、坪数が小さくても開放的に、気持ちよく生活できる空間づくりを得意としております。

開放的な吹抜け広く感じられる工夫の一つに「吹抜け」があります。天井が高く開放的になる他、LDKの中央に吹抜けを設けることで部屋の奥まで自然光を採り入れることもできます。

B様邸は南側に近接して建物が建っている為、写真のようにトップライトを設けることでさらに効果を高めるようにしました。吹抜けに面した2階の子供部屋にも小窓を設ければ、どこにいても家族の気配を感じられ、コミュニケーションを高めることもできます。

間仕切りを少なくして、閉鎖的な空間を作らないこともポイントのひとつです。計算されたコンパクトな家は、動線もスムーズで掃除もしやすく利点は多いです。また、家の面積を小さくすることによって、建築費用を抑えることもできます。

「自然素材の家は高そう…」と思われていらっしゃる方も、ぜひ一度ご相談くださいませ。ナチュールホームの家は一般の住宅と比べてメンテナンスの費用がかからないので、長い目でみてもお得なんです。
2015.01.26
ハーブティカフェ2月22日(日)に、ナチュールホームのショールームで「ハーブティカフェ」を開催します。毎回ご好評を頂いているこちらのイベント…普段お打ち合わせやセミナーに利用しているショールームを、この日1日だけ「カフェ」の空間にしてしまいます。

ハーブコーディネーターによるオリジナルブレンドのハーブティと、有名店のパティシエがつくるこの日限定のオリジナルスイーツをご用意してお待ちしております。寒いこの時期に、ホッと癒されるひとときをお過ごしいただけると思います。どうぞ、開催日時のお好きな時間にご自由にお越しくださいませ。

また、お家のことなら何でも気軽に聞くことのできる「住宅なんでも相談会」も同時開催いたします。「予約なしで来れるから気軽でいいですね!」と、こちらもいつもご好評頂いております。ぜひ、お気軽にご参加ください。
2015.01.19
パンフレット先日発売された雑誌「住まいの提案、岐阜。」の、ナチュールホームの掲載パンフレットが届きました。これは、ナチュールホームの掲載記事とデータがまとまったパンフレットになります。

こちらには1年前にご新築された各務原市M様邸が掲載されています。真っ白な塗り壁に天然木の心地よい空間のお家です。M様邸の家の中に入るととても心地の良い空間が広がり、いつまでもそこにいたくなるような気持ちの良さを感じます。言葉では上手く伝えられませんが、家を出た後も心地の良い余韻を感じるお家です。(M様邸の心地よいお家については以前にブログ記事も書いてみましたので、よろしければご覧くださいませ。)

掲載内容についてはこちらのページでもご覧いただけますが、今回のパンフレットをお渡しすることもできますのでご希望の方はお申し付けください。(ただし、部数に限りがございます。) また、資料請求の資料と一緒に今回のパンフレットも同封しておりますので、どうぞお気軽に資料もご請求していただければと思います。
2015.01.13
アンティーク雑貨の映える真っ白なナチュラルハウス アンティーク雑貨の映える真っ白なナチュラルハウス先日完成しました輪之内町のM様邸のたくさんの施工写真を、施工実績に掲載しました。「アンティーク雑貨の映える真っ白なナチュラルハウス」です。

外壁の真っ白なスイス漆喰「カルクウォール」が、青空に輝いて見えますでしょうか?実際のお家は本当に遠くから見ても際立って真っ白なのですが、写真におさめるとなかなか思い通りの色に仕上がっていないことがあります。

今回は白を意識して撮ってみました。家の中は漆喰の白と木部のアンティークブラウンとのコントラストが綺麗です。かわいいカフェ風キッチンや大きな吹抜けの大空間も素敵です。どうぞご覧くださいませ。
2015.01.09
NATURE TIME -ナチュールタイム-ナチュールホームでは、毎月「NATURE TIME(ナチュールタイム)」というニュースレターを発行しています。イベントのご案内やお客様のお声、おすすめショップなど様々な情報をお伝えしています。1月はただいま新築工事中のO様邸や、開催したイベントの様子を掲載致しました。

「NATURE TIME(ナチュールタイム)」はホームページでも見ることができますが、実物は右の写真の様に裏側がカレンダーになっています。ナチュールホームへ資料を請求して頂いた方には紙面の「NATURE TIME(ナチュールタイム)」を郵送しておりますので、ご希望の方はどうぞお気軽に資料をご請求ください。(資料をご請求されても無理な営業は致しておりませんのでご安心ください。)
2015.01.08
内観住宅情報雑誌「住まいの提案、岐阜。vol.4」に、1年前にご新築された各務原市M様邸が掲載されました。無垢材や漆喰など厳選された自然素材と、シンプルながら存在感のあるデザインが魅力です。
内観家の中に入ると、とても心地のよい空間が広がっており、質感の高さを感じます。M様ご夫婦の穏やかなお人柄にぴったりな素敵なお家です。掲載内容はこちらでもご紹介しておりますので、ぜひご覧になってみてください。
2015.01.05
内観O様邸の新築工事が順調に進んでおります。現在は仕上げ工事が終わり、器具の取り付け等を行っています。

O様とは、ご実家を20年ほど前に建てさせて頂いた時からの長いお付き合いになります。ナチュールホームの得意とする解放感のある間取りや、子供がのびのびと育つ環境を取り入れた家を大変気に入って下さり、今までにないほどの解放感溢れる空間に仕上がっています。

また、リビングの壁に大きな黒板を作ったり、梁に手づくりブランコを吊るしたりと、親子で楽しく過ごすことができるアイデアがいっぱいの素敵なお家です。

内観もちろん質感が良く、体に害のない厳選された天然素材ばかりを使用していますので、雰囲気の良さも抜群です。とっても居心地のいい家が完成するまであと少しです。
2015.01.01
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年も皆様に天然素材を使った心地よい空間づくりの提案をしていきたいと思っております。今年もどうぞナチュールホームをよろしくお願いいたします。
自然素材のショールーム見学
ナチュールホームが大切にしたいこと
素材へのこだわり デザインと設計 快適への性能 オリジナルキッチン アフターフォロー
お客様レター ナチュールホームとは 聴けるナチュールホーム ナチュールホームのインスタグラム ナチュールホームのピンタレスト 家BAKA社長 ナチュールホーム 高橋普佐男のブログ かわいい家photo Mamanの家
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ
アクセスマップ
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ