ナチュールホームの電話番号:058-398-7778
自然素材住宅の資料請求
デザイン住宅のお問い合わせ
ナチュールホームへのアクセスマップ
  1. トップページ
  2. ナチュールダイアリー2013

ナチュールダイアリー

2013.12.24
今年も残りあとわずかとなりました。今年も素敵なお客様との出会いが多い、充実した年でした。皆様に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

5月には女性の建築士が入り、主婦目線のご提案が今まで以上にできるようになりました。来年はさらにパワーアップしていきたいと思っておりますので、今後ともナチュールホームをよろしくお願いいたします。
2013.12.19
笠松町のピアノ教室 笠松町のピアノ教室笠松町のM様邸(ピアノ教室)が完成しました。住宅街で一際目を惹く、ピンクのかわいい外観です。

駐車場のデザインはグランドピアノになっており、カラーストーンで描かれた音符など、子供達が楽しくなるような仕掛けがいっぱいです。道行く人が足を止めて、「ピアノ教室かな?」と眺めていくらしいです。

M様邸ピアノ教室部屋の中も自然素材を使った気持ちのいい空間が広がっています。グランドピアノが入った室内は本当に素敵でした!木をふんだんに使っているため「音響もとても良い」とのことです。

先生や生徒さんがだんだんと出来上がっていく様子を見て、完成を楽しみにされていたそうです。大変長らくお待たせしました。生徒さん達が楽しく通ってくれるピアノ教室になったら嬉しいです!
2013.12.06
ナチュールクリスマス ナチュールクリスマス先日、ショールームでのイベント「ナチュールクリスマス」を開催しました。

インテリア雑貨が当たるくじ引き大会をしたり、ゆったりとした空間の中でハーブティを飲みながらクリスマスカードを作って楽しんでいただきました。みなさん、カード作りは久しぶりらしく一生懸命でしたよ。(笑)

ナチュールクリスマス平日ということでお子様連れの方も多く、ほのぼのとした雰囲気のクリスマスイベントになりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
2013.12.02
無垢の木を使ったシステムキッチン

無垢の木を使ったシステムキッチン
12月2日発売の「住まいの提案、岐阜。」にナチュールホームが掲載されました。

ナチュールホームでは「住むことで美しさを増し、暮らすほどに愛着が深まる」、そして「ママが日常を自分らしく楽しむ住まい」を提案しています。

雑誌の特集は「恋するキッチン」ということで、キッチンについての色々な情報も載っていますので、よろしかったらぜひご覧ください。
2013.11.14
先日、キッチンメーカーの工場見学に行ってきました。

無垢の木を使ったシステムキッチンシステムキッチンというと「ツルツルピカピカしたもの」を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回見学に行ったメーカーは「無垢の木を使ったキッチン」に力を入れており、ナチュールホームの家にも似合いそうなキッチンが数多くありました。
無垢の木を使ったシステムキッチンタイルや取っ手をこちらで好きなものに取り付けが可能だったり、お客様好みにセレクトできる所も良さそうです。「NaTURE homeオリジナルキッチン」を気に入っているけれどもう少し予算を抑えたい…という方にもお勧めできそうです。
2013.11.06
自然素材たっぷりの空間羽島市S様邸の新築工事が完成しました。

部屋の中に入ると真っ白な漆喰と無垢の木材が…自然素材たっぷりの気持ちいい空間が広がっていました。
オリジナルの造作家具お部屋にぴったりのテレビボードや棚など、オリジナルの造作家具もとてもいい雰囲気に仕上がっています。音楽が好きなS様ご家族ですので、みんなで楽しめる音楽室も作りましたよ!
2013.10.17
ナチュールホームのガーデン

オリーブ
10月に入っても暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきました。ナチュールホームのガーデンも紅葉し始め、秋らしく変化が見られます。

ふと気がつくと、オリーブにはたくさんの実が!このオリーブは元気がなかったので心配していたのですが、たくさんの実をつけていたのにはびっくりでした。

小さなガーデンですが、四季の変化がみられるのは楽しいです。
2013.10.08
自然素材のピアノ教室

自然素材のピアノ教室
笠松町M様のピアノ教室の新築工事が順調に進んでおります。こちらはピアノ教室のための小さな平屋の建物となります。

バランスよく並んだ窓に素焼き調の瓦…外壁は塗り壁で仕上げ、アクセントにオランダ産レンガを貼る予定です。

まだ施工途中ですが、先生や生徒さんから「かわいい〜♪」と評判で、皆さん完成を楽しみにしていらっしゃるようです。室内も自然素材をたっぷりと使って仕上げますのでお楽しみに!
2013.09.30
先日、家作りセミナー「補助金や給付金を賢く利用して新築・リフォームをコストダウン」を開催しました。少しでもお得に家作りをするために、プロだけが知っているお得な情報をお伝えしましたが、ご参加頂いた方々は内容に興味津々のご様子でした。

今後も継続して色々な「家作りセミナー」を開催していきたいと思っています。セミナーの内容や日程はホームページで随時ご案内いたしますので、ぜひお気軽にご参加ください。
2013.09.17
羽島市S様邸の新築工事が順調に進んでおり、現在は内装工事の真っ最中です。

木部の塗装自然素材たっぷりの「ナチュールホーム仕様」のS様邸…室内の木部の塗装が終わりましたので、これから漆喰を塗っていきます。

漆喰の下地処理現場では左官屋さんが漆喰の下地の準備を始めているところでした。室内は全て漆喰で仕上げますので、真っ白な気持ちの良い空間が広がる予定です。
2013.08.28
ナチュールホームのガーデンようやく秋らしくなってきましたね!夏休みも終わりに近づき、ホッとしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ナチュールホームのガーデンもあまりの暑さに悲鳴をあげている状態でしたが、少し落ち着いてきたようです。

ナチュールホームのガーデンどんぐりのなる木「コナラ」…今年こそはどんぐりができないかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか?
2013.08.12
完成見学会開催! 完成見学会開催!8月10日(土)と11日(日)に、岐阜県各務原市のM様邸にて完成見学会を開催させていただきました。ご来場された皆様にも、自然素材たっぷりの空間の心地良さを感じていただけたようでした。

大変暑い中での見学会となりましたが、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
2013.08.07
各務原市M様邸の新築工事が竣工しました!贅沢なほどに自然素材を取り入れた内外装は見た目にも素敵で、家の中に入ると漂ってくるほのかな木の香りが心地良さを感じさせてくれます。

完成見学会開催!
家の外壁には、スイス漆喰のカルクウォールを塗りました。カルクウォールの真っ白な塗り壁と、ウォールナット色の木とのコントラストが綺麗です。スウェーデン製の木製窓も家のアクセントになっています。

室内の床は、ナチュールホームで一番人気!アンティークオークの無垢フローリングです。壁は全面に本漆喰を塗りました。自然なコテ跡がナチュラルな雰囲気です。M様邸はキッチンも本当に素敵なんです!高級樹種のアメリカンブラックチェリーを使った「NaTURE homeオリジナルキッチン」は家具職人による手づくりです。

8月10日(土)と11日(日)には、このM様邸で完成見学会を開催します!まだまだ、書き足りないほど見所の多いお家です。予約も不要ですので、ぜひお気軽にお越しください。
2013.07.24
羽島市の新築工事 断熱材充填羽島市S様邸の新築工事が順調に進んでおり、現在は内部の断熱工事中です。家が完成してからでは見ることのできない大切な部分を、大工さんが丁寧に作業を進めています。

健康で省エネで安全に日常生活を送るためには、建物本体の性能を高める必要があり、断熱・気密工事はそのために最も重要なところです。S様邸は断熱材を隙間なく充填し終えたところで、これから気密フィルムを貼っていきます。

自立式高性能グラスウール
ナチュールホームで使用している断熱材は、16Kの高性能グラスウールで、一般的に使われている高性能グラスウールと比べて繊維が細かく弾力があり、断熱材単体で自立することができます。そのため経年劣化がほとんどなく、長期にわたり新築時の断熱力を保持します。

この上に気密フィルムを貼ることにより建物の壁の中に結露ができることを防ぐので、建物が長持ちしカビなどの発生もなく、住む人の健康を守ることができます。この気密フィルム貼りの作業は高度な技術を伴うため、多くの工務店やハウスメーカーでは省かれているようです。しかしナチュールホームでは、住む人が健康で快適に暮らせるように、見えない細部にまでしっかりと施工しています。
2013.07.10
羽島市での上棟先日、羽島市S様邸の上棟を行いました。梅雨明けの猛暑の中、11人の大工さん達が家の骨組みと屋根の下地までをテキパキと組み上げていきました。

S様邸は自然素材をふんだんに使ったナチュールホームの家です。音楽がお好きなS様ご家族にぴったりの音楽ルームも造ります。

羽島市での上棟S様ご家族も暑い中、家が建つ様子をご覧になっていらっしゃいました。最後にクレーンに乗せてもらったお子様たちは、笑顔でとっても楽しそうでした。
2013.06.25
内部造作各務原市M様邸の新築工事が順調に進んでおります。現在は内部の造作工事が終わったところで、これから仕上げ工事へと入っていきます。
木製サッシ壁面は全て漆喰を塗って仕上げます。M様邸はスウェーデン製の木製サッシを使っているのですが、真っ白な漆喰が木製サッシにとてもよく映えるので、仕上がりがとても楽しみです。
2013.06.13
ナチュラルインテリア ナチュラルインテリア羽島市A様邸の離れの新築工事が完成しました。太陽の日差しが気持ちよく差し込むLDKには、自然素材をたっぷりと使った素敵な空間が広がっています。

ナチュールホームの家にはナチュラルな雑貨やグリーンが本当によく映えます。A様邸の家の中に入ると、素敵なカフェに来たかのような心地良さ感じました。これからこの心地良い空間の中、A様ファミリーが楽しく幸せにお過ごしになられることを心より願っております。
2013.05.27
構造見学会先日、各務原市M様邸の構造見学会を開催しました。ナチュールホームでは、省エネで快適に生活を送っていただくために建物の性能を最も重要視していますが、完成してからでは見ることのできない建物内部をしっかりと確認していただけましたでしょうか?

「普段なかなか見ることのできない建物の中を見ることができて大変勉強になりました」「結露ができない家の仕組みがわかった」など、いろいろなお声もいただきました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
2013.05.20
ナチュールホームの事務所はショールームを兼ねていますが、家作りの参考になるように数多くのお勧め建材が使われています。

今回はショールームの真ん中にある「玄関ドア」をご紹介します。ナチュールホームでは雰囲気のいい木製ドアをお勧めしていますが、雰囲気だけではなく、一般的なドアと比べて性能が格段に高く優れていることにも注目して採用しています。

玄関ドアこちらの玄関ドアは、スウェーデンパインを使ったスウェーデン製の断熱ドアです。中に断熱材が挟まれており、断熱性・気密性・遮音性が抜群です。また、ガラスは3重ガラスになり、一番外側のガラスは防犯ガラスになっていますので防犯性も非常に高い作りになっています。

ショールームは事務所仕様のため透明ガラスを使ってありますが、一般のご家庭では型ガラス(ガラスの型面に凹凸の型模様がついたガラス)をお勧めしています。また、ドアのデザインはこの他にもいろいろとありますので、お好きなデザインのものをお選びいただけます。木部の塗装はドイツ製の自然塗料を使って仕上げてありますが、木目が綺麗に出る自然な仕上がりとなっています。もちろん、塗料の色もお好みに合わせてお選びいただけます。

ドア一つで家の印象もガラっと変わります。デザイン面と性能面の両面を考えて、お選びいただくといいと思いますよ。
2013.05.07
無垢と自然素材のLDK

真鍮の照明器具
ナチュールホーム仕様で新築したK様邸が竣工しました。自然素材をふんだんに使ったK様邸…漆喰の塗り壁に無垢のフローリング、無垢の建具を使ったLDKは木の香りがする気持ちの良い空間が広がります。

照明器具は真鍮のデザイン性の高いものをセレクトされました。漆喰の壁のコテ跡が、照明の光によって綺麗に映し出されます。2階の子供室には6帖のロフトがあり、またロフトからつながる小屋裏収納も設けてあるので収納力も抜群です。高気密・高断熱の高性能な住宅ですので、1年中快適に暮らしていただけると思います。

K様、引越しは無事に終わりましたでしょうか?気持ちの良いお家で素敵な生活をお送りくださいね。
2013.04.22
先日、「気軽にハーブティ♪」というイベントがナチュールホームのショールームで開催されました。こちらはメディカルハーブコーディネーターの加藤先生を講師にお招きして、毎月開催しているイベントです。

気軽にハーブティ今回のテーマは「リラックス」…パッションフラワーやカモミールなどリラックス効果のあるハーブを中心にブレンドして加藤先生に淹れてもらいましたが、「パッションフラワーはリラックス効果が高いのですが、くせがあって単独では飲みにくいです。リラックス効果のあるその他のハーブとブレンドして飲みやすく仕上げました」とのことでした。

また、今回からはそれぞれのハーブティを試飲してもらい、ご自分でハーブティをブレンドをしてもらうという参加型のイベントにしましたが、効能の高いものを中心にブレンドしたり、気に入った味のハーブをたくさん入れてブレンドしたりと、お気に入りのハーブティが出来て皆さん満足そうでした。

「気軽にハーブティ♪」は毎月本社ショールームで開催しています。次回は5月23日(木)に予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。
2013.04.11
新築工事

大工工事
自然素材をたっぷりと使った、A様邸の新築工事が順調に進んでおります。大工工事がもうすぐ終わり、これから仕上げ工事に入っていきます。

木部の塗装は植物性の天然オイルを塗って仕上げますが、小さなお子様にも安心で、木目が残るのでナチュラルな仕上がりが綺麗です。色もお選びいただけるので、お好みの雰囲気に仕上がります。

A様も色選びを楽しんでみえるようです。仕上がりが楽しみですね♪
2013.04.01
外壁の塗り壁

漆喰塗り
K様邸の新築工事が順調に進んでおります。自然素材を採り入れたナチュールホームですが、外部は外壁の塗り壁工事が完了し、ぐっと雰囲気が良くなりました。

室内はこれから漆喰塗りに入りますが、ナチュールホームではお城などで使われている昔ながらの「本漆喰」を使用しています。本漆喰の主成分は消石灰で、現地ですさやのり、骨材を混合して練り上げます。

練り上げた漆喰を左官職人がコテで塗っていきます。塗り方ひとつで壁の表情が全然違ってくるのが漆喰のおもしろい所です。ナチュラルな雰囲気に仕上げたい場合は柔らかく流れるようなコテ跡に、ラフな仕上がりにしたい場合は骨材を多めに入れてコテを押さえるようにするなど、ご希望に合わせて漆喰を調合しオリジナルな漆喰を作ることができます。

漆喰にはシックハウス症候群の原因であるVOC(揮発性有機溶剤)が含まれていないため、一般的な壁紙を貼った時のような臭いはありません。また、家具などから放出されるVOCを吸着し中和分解する作用があり、臭いの原因物質を吸着し分解無臭化するとも言われています。調湿作用もあるため、快適な室内空間を保つ優れた内装材です。

漆喰塗りが終わると室内が明るくなり、雰囲気も良くなるのでこれからが楽しみです。
2013.03.18
完成見学会 先日、羽島市M様邸の完成見学会を開催しました。1日だけの見学会でしたが、当日は予想を超える多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

現在はガーデン工事中のM様邸…M様、ご入居までもうしばらくお待ちくださいね。
2013.03.11
ナチュールリフォーム ダイニングキッチンをナチュールリフォーム中のT様邸が、仕上げ工事に入っています。

ペットのトリミングが趣味の奥様のご希望で、床は滑りにくい加工のペット用フロアー、壁は手入れの楽な腰壁を作ります。キッチンは対面式に作り変え、サッシはスウェーデン製の木製窓に取り替えます。

T様もうすぐ完成ですね。楽しみに待っていてくださいね!
2013.02.07
上棟先日、羽島市K様邸の上棟を行いました。丸1日かけて家の骨組みと屋根の下地が出来上がっていきますが、大工さん達がテキパキと組み上げていきました。

自然素材を使ったナチュールホームのK様邸…元々、奥様が自然素材の家に興味を持っていらっしゃって、ショールームに見学にいらっしゃいました。お二人ともショールームの内装を気に入られて、自然素材を取り入れた内装や高気密高断熱のナチュール仕様の家を建てることになりました。

ナチュールホームでは、内装の細かい打ち合わせは家が建った後に現場でサンプルを合わせながら行います。家が建ってからの方がイメージしやすいですし、光の変化による色の違いなどもわかります。何よりお施主様は楽しそうです。途中での変更も可能な限り対応いたしておりますので、何でもお気軽にお尋ねくださいね。
2013.01.28
冬の全館暖房&勉強会1月27日に本社ショールームにて、「冬の全館暖房&勉強会」を開催しました。

「暖房機一台で家中を暖めることができる全館暖房とは?」「吹き抜けがあっても寒くないって本当?」「光熱費はどれくらいかかるの?」「家の中に温度差ができない仕組みとは?」「ヒートショックが起きない家とは?」「結露が発生しない理由とは?」「高気密高断熱にすると費用はどれくらいかかるの?」「換気しても室温が下がらない換気方法とは?」などの疑問を中心にお話をさせていただきました。

ショールームの建物で全館暖房を実際に体感いただきながらの勉強会でしたので、理解しやすかったのではないかと思います。また、ご来場された方からは「すごくためになりました!」「知りたいことがいろいろと理解できました!」などのお声をいただきました。お足元が悪い中のご来場、ありがとうございました。
2013.01.22
気軽にハーブティ先日、本社ショールームにて「気軽にハーブティ♪」を開催しました。今月のテーマは「花粉症対策」ということで、花粉症などのアレルギー症状の他、ぜんそくの症状緩和にも効果を発揮するという「ネトル」と、目の充血を取り除いたり花粉症の諸症状を和らげるという「エルダーフラワー」を中心に飲みやすくブレンドしたハーブティを、ハーブティコーディネーターの加藤さんが淹れてくれました。

レモンの香りとペパーミントのすっきりとした味わいのハーブティ…皆さん、美味しくいただいていたようです。「花粉症対策のハーブティは症状の出始める1〜2ヶ月前から飲むと効果的です」と加藤さん。また、この日は新年の幕開けにふさわしい、華やかな「桜茶」もご用意しました。

ナチュールホームでは、毎月テーマを決めて「気軽にハーブティ♪」を開催しています。次回は2月14日(木)の10時から、テーマは「冷え性対策」です。まだまだ寒い日が続きますので、からだ全体を温めてからだ全体の血液循環をよくしましょう!
2013.01.11
新築工事ナチュールホームの新築工事が始まりました。現在は基礎工事中のK様邸ですが、3月には塗り壁と無垢フローリングを使ったナチュラルな家が完成する予定です。

高気密・高断熱の高性能住宅なので、見た目に心地良いだけでなく住み心地の良い快適な空間に仕上がります。
2013.01.01
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。今年も高い性能と自然素材を融合した、住みごこちの良い家をどんどん提案していきます。

また、ショールームを活用したいろいろなイベントも企画しております。また皆様とお会いできることがとても楽しみです。そして新たな出会いもたくさんあることを願っています。

本年も、大河建設/ナチュールホームをどうぞよろしくお願いいたします。
自然素材のショールーム見学
ナチュールホームが大切にしたいこと
素材へのこだわり デザインと設計 快適への性能 オリジナルキッチン アフターフォロー
お客様レター ナチュールホームとは 聴けるナチュールホーム ナチュールホームのインスタグラム ナチュールホームのピンタレスト ナチュールホームのフェイスブック 家BAKA社長 ナチュールホーム 高橋普佐男のブログ リコのブログ かわいい家photo
自然素材デザイン住宅の資料請求
自然素材ショールーム見学
デザイン住宅のお問い合わせ
自然素材デザイン住宅の資料請求
自然素材ショールーム見学
デザイン住宅のお問い合わせ