ナチュールホームの電話番号:058-398-7778
自然素材住宅の資料請求
かわいい家のお問い合わせ
ナチュールホームへのアクセスマップ
  1. トップページ
  2. ナチュールダイアリー2012

ナチュールダイアリー

2012.12.26
今年一年を振り返ってみますと、例年にないとても忙しい年でした。事務所の新社屋兼ショールームが完成し5月に引越しを行いましたが、オープニングイベントの「NaTURE Fiesta(ナチュールフェスタ)」にはたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

それ以外にも新築・リフォームのご依頼を数多くいただき、ほとんど休みなく仕事の毎日でした。家づくりの仕事をする身としましては、本当に嬉しい限りです。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。そして来年も、大河建設/ナチュールホームをよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。
2012.12.25
構造見学会12月23日にM様邸の構造見学会を開催しました。

ナチュールホームでは自然素材の活用と外観やインテリアのデザインにこだわりを持っていますが、実は建物本体の性能を最も重要視しています。

完成してからでは見ることのできない建物の内部をしっかりと確認していただけたのではないかと思っております。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
2012.12.20
ナチュールホームの新築工事

ナチュールホームの新築工事
ナチュールホームの新築工事が順調に進んでおります。現在、断熱気密工事の真っ最中です。高気密・高断熱の家においてはこの断熱気密工事が最も重要で、高い技術が必要とされます。もちろんナチュールホームでは、施工時間をしっかりとかけて慎重に作業を行っています。

12/23日(日)には、こちらのお宅の構造見学会を開催します。建ててからでは見えなくなってしまう建築途中の建物内部をご覧いただけますし、「どこにどんな木材を使用しているのか?」「断熱方法は?」「気密を高めなければいけない理由とは?」「計画換気ってどうやるの?」などなど、これからの家作りに欠かせない大切なことをぜひこの機会にご見学ください。
2012.12.14
気軽にハーブティ毎月本社ショールームで行っているイベント「気軽にハーブティ♪」の第3回目が開催されました。今回のテーマは「免疫力UP」ということで、風邪などをひきやすい今の季節にぴったりのハーブティを、ハーブティコーディネーターの加藤水佳さんが淹れてくれました。

弱った免疫力を強化し、病気に対する抵抗力を高める働きがあるという「エキナセア」や、ミネラルがたっぷりの「ルイボス」を中心にブレンドしたハーブティ、そしてレモングラスやレモンバームなどレモン系のハーブがたっぷり入ったハーブティは、さっぱりとしていてとっても飲みやすく好評でした。参加された方からは「美味しい♪」「レモンの香りがいい!」など色々な声が聞かれました。

「エキナセアは免疫力UPのハーブということでサプリメントが売られてますが、エキナセア単独でとるよりブレンドした方が効果的なんですよ!」と加藤さん。「心の状態が良ければ免疫力も高くなり、病気になることもないんですよ」などなど、免疫力にまつわる色々な話も聞くことができました。

気軽にハーブティ今回は12月ということで「クリスマスブレンド」のハーブティも用意してもらいましたが、普段のハーブティよりも力強い個性あるブレンドのハーブティはスイーツの「ガトーショコラ」にもピッタリでしたよ!

次回の「気軽にハーブティ♪」は1月16日(水)に開催します。テーマは「花粉症対策」ということで、花粉症の症状をやわらげてくれるハーブティのブレンドです。新年をお祝いする「ニューイヤーブレンド」もご用意しますのでお楽しみに♪
2012.12.07
ニュースレターナチュールホームでは、3ヶ月に一度「Nature time(ナチュールタイム)」というニュースペーパーを作ってお客様にお届けしています。

今回はお客様訪問ということで、2009年に完成したH様のお家にご訪問させて頂いた様子を掲載しました。自然素材をふんだんに使った「ナチュールホーム」に住むH様ファミリー…和の雰囲気を取り入れた落ち着いた空間の中、いろいろなお話を聞かせていただきました。

H様邸の玄関を入ると、壁一面の真っ白な漆喰が広がっています。ヨーロッパの建物を思わせる柔らかなコテ跡がついた漆喰…全てH様ご夫妻がご自身で塗られたものです。プロ顔負けの仕上がりに驚いたのを、懐かしく思い出しました。

H様のお宅にご訪問した様子が掲載されている「Nature Time vol.16」はこちらからどうぞ♪
2012.11.19
先日、東京ビッグサイトで開催された「ジャパンホームショー」に行ってきました。「ジャパンホームショー」とは年1回行われる住宅の建築や建材に関する専門展示会ですが、今回の展示会では新しい輸入建材や部材などを見ることができました。

住宅の建材等は日々変化しているので、よりよい住宅を造るためにはこの様な展示会が重要です。今まで以上に快適に、エコに、そして居心地の良い空間になるように、「ナチュールホーム」でも今後いろいろと取り入れていきたいと考えています。
2012.11.09
先日、ナチュールホームのイベント「気軽にハーブティ♪」の第二回目が本社ショールームで開催されました。

気軽にハーブティ

気軽にハーブティ
今回のテーマはデトックス…「身体の中に溜まった疲れや冷え、老廃物を取り除き、身体をすっきりデトックスして綺麗な体を目指しましょう!」ということで、デトックス効果の高いハーブをハーブティコーディネーターの加藤水佳さんがブレンドして淹れてくれました。

2種類の全く違った味のハーブティは「どちらも美味しい」と参加されたみなさんに好評でした♪デトックス効果や様々な効用があるとされる「どくだみ」をブレンドしたハーブティは「どくだみ」が入っているとは思えないほど飲みやすく、抹茶を使った洋菓子によく合う味でした。

また、今回は特別に「フレッシュハーブティを作りましょう!」ということで、加藤さんが持参したフレッシュハーブに加えナチュールホームのガーデンに生えているレモングラスをその場でカットして淹れてくれました。みなさん、フレッシュハーブティを飲むのは初めてで、レモンのさわやかな香りに驚かれていましたよ!

来月は12月13日(木)に「免疫力UP」というテーマで開催します。免疫力を高めて、風邪に負けない身体を作りましょう!次回ご参加のご予約を受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいね♪
2012.10.30
ナチュールホームのプラン相談会先週末に、「ナチュールホームのプラン相談会」を開催しました。

「建築を予定している土地にはどんなプランが可能なの?」
「予算内でできる魅力的なプランとは?」
「イメージしているプランにプロからアドバイスがほしい」
「ナチュールホームにはどんな家を作っているの?」

というような、家作りのプランに関する疑問点を中心に、お客様からのご質問にお答えさせていただきました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。今後も定期的にこのようなイベントを行う予定ですので、どうぞお気軽にご参加ください。
2012.10.22
新築工事羽島市 M様邸の新築工事が始まります。漆喰の壁に無垢フローリングなど、自然素材をふんだんに使ったナチュールホームの家です。

地鎮祭も終わり、これから基礎工事に入ります。自然素材を使うというだけでなく、性能面でも自信を持っておすすめできるナチュールホームの家…12月の初めごろには構造見学会も予定しています。完成してからは見えなくなってしまう家の内部をぜひご覧ください。構造見学会については、日にちが決まり次第ホームページでご案内させていただきます。
2012.10.05
気軽にハーブティ

気軽にハーブティ
ゆったりとした空間でハーブティを飲んで心も体もリフレッシュして頂こうというイベント、「気軽にハーブティ♪」の第1回目が本社ショールームで行われました。

今回のテーマは「美白」…ビタミンCが豊富でメラニンの生成を防いで、しみの予防になるといわれる「ローズヒップ」と、メラニン生成抑制効果があり抗酸化物質を含む「ヒース」を中心に、飲みやすくブレンドした2種類のハーブティをハーブアドバイザーの加藤水佳さんが淹れてくれました。

参加された方からは「美味しい♪」「飲みやすくてビックリした!」等々いろいろな声が聞かれました。「ハーブティは1種類のハーブだけで飲むと飲みにくかったりするのですが、ブレンドすると飲みやすくなるんですよ!」と加藤さん。

参加された方からはいろいろな質問が出て、和やかな雰囲気で堅苦しくないお茶会になりました。お子様連れの方もご参加いただきましたが、小さなお子様でも美味しく飲める水出しのハーブティを美味しそうに飲んでいましたよ!

「気軽にハーブティ♪」は今後、毎月1回のペースでテーマを変えて開催しようと思っています。次回は11月8日(木)10:00〜で、テーマは「デトックス」です。身体の中に溜まった疲れや冷え、老廃物を取り除き、身体をすっきりデトックスして綺麗な体を目指しましょう。次回ご参加のご予約を受付しておりますので、お気軽にご連絡くださいね♪
2012.09.24
天然木の椅子

天然木の家具
ナチュールホームのショールームには、たくさんの椅子があります。いろいろな形の椅子が並んでいますが、全て天然木のものになります。包み込まれるような座り心地で人気の椅子はこちらです。無垢のナラを使用しており、ナチュラルな雰囲気も魅力です。

ショールームにある椅子やテーブルは全て受注生産品ですので、お好みに合わせてお作りすることが可能です♪樹種もいろいろで、ナラの他にもメイプル、チェリー、ウォールナットなどからお選びいただけます。

仕上げ塗装には植物性オイルを使用していますので、しっとりとしたナチュラルな仕上がりになります。小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも安心です。ショールームにお越しの際にはぜひいろいろな椅子を見て頂いて、そして実際に座ってみてくださいね!
2012.09.11
上棟先日、新築工事中のK様邸で上棟を行いました。1日かけて家の骨組みと屋根の下地が出来上がっていきますが、今回は6人の大工さんが暑い中、テキパキと組み上げていきました。

現在は、大工さんが建物内部の造作工事を行っています。親子の大工さん二人での作業なので、どんどんと家の中が出来上がっていきますよ〜♪
2012.09.04
まだまだ暑い日が続きますが、朝晩には少しひんやりとした心地いい風も吹き始めて、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

気軽にハーブティ♪今回は秋から始まるイベントのご案内です。美味しいハーブティを気軽に飲んで、心も体も元気にリフレッシュしてもらおうというイベント「気軽にハーブティ♪」を10月4日(木)に開催します。

今回のテーマは「美白」です☆ 夏の疲れた肌に効くハーブティを飲んで、体の内側から美白ケアしましょう!毎日3人の子供たちと一緒にハーブティを飲んでいるというハーブティアドバイザーの加藤水佳さんをお迎えします。

当日は2種類のハーブティを飲んで頂いて、家に帰ってからも楽しんでいただけるようにお土産用のハーブティも付いています。美味しいスイーツも付いていますのでお楽しみに♪
2012.08.27
ナチュールリノベーションナチュールリノベーションのE様邸が完成しました。平屋の和風住宅をリノベーションして、素敵な古民家風のお家になりました。

漆喰の塗り壁や無垢フローリングなど自然素材をふんだんに使って、家の中はナチュラルで居心地のいい空間が広がっています。間取りや動線も大きく変えたので生活のしやすさも抜群です!

E様、お待たせいたしました。新しく生まれ変わったお家で、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。
2012.08.17
残暑お見舞い残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますね。みなさま、体調にはお気をつけてお過ごしください。
2012.08.06
基礎工事岐阜市K様邸の新築工事が着工しました。現在は基礎工事が始まったところです。

シンプルナチュラルなK様邸…33坪の平屋の建物なので、ゆったりとした空間のあるお家です。完成は11月中頃の予定です。お楽しみに♪
2012.07.30
梅雨が明けて本格的に暑い夏がやってきました。岐阜では最高気温が38℃を記録するなど猛暑日が続きますが、本社ショールームの室内は外の暑さを忘れてしまうほど快適です。断熱がしっかりされているので、外の気温が上がっても室温はそれほど上がりません。また、壁の中に気密フィルムを張っているのでエアコンの効きがものすごくいいのです。

ショールームのカーテン ショールームのカーテンそんな快適なショールームですが、お昼を過ぎると南西からの日差しが強く差し込むので、カーテンをつけることにしました。

今回は厚手のカーテン生地を突っ張り棒で止めただけの、取り外しも簡単なカフェカーテンです。日差しの強い時だけ、結んであるリボンをほどいて使えばOK!木製サッシの雰囲気を損わず機能的なカーテンです。
2012.07.23
ナチュールリフォーム

ナチュールリフォーム
ナチュールリフォームをしているE様邸では、現在仕上げ工事の真っ最中です。無垢の建具にウォールナットカラーを塗装して、落ち着いた雰囲気の素敵な空間が出来上がってきました!

昨日は左官屋さんが壁に漆喰を塗っており、漆喰の白とウォールナットカラーとのコントラストが綺麗でした。洗面もモザイクタイルを貼ったオリジナルになります。築50年以上の家をナチュールリフォームで大改装のE様邸…完成が楽しみです!
2012.07.12
ショールーム

モデルハウス
先日、本社ショールームとモデルハウスの写真撮りをしました。プロのカメラマンによる撮影です。ショールームのキッズスペースでは、子供たちがモデルとなって遊んでくれました。いい子で遊んでいてくれたので、出来上がりが楽しみです。

今回は昼間の撮影に加え、夜の撮影もお願いしました。夜の撮影は部屋の照明が効いてくるので、昼間とは違った雰囲気が魅力です。今後ホームページの写真も新しいものに変えていく予定ですのでお楽しみに♪
2012.07.05
ナチュールリノベーション

ナチュールリノベーション
ナチュールリノベーションをされたC様邸のガーデンが完成しました。アンティーク調に削りを入れたウッドフェンスが目を惹きます。

玄関までのアプローチもナチュラルな仕上がりです。枕木をところどころに使用して、かわいい白いお家にぴったりのナチュラルガーデンになりました。

これからこのお庭で、お子様たちが元気よく遊ぶ姿が目に浮かびます。C様、長らくお待たせいたしました。こだわりのお家で素敵な生活をお送りくださいね。
2012.06.25
ナチュールリフォーム

ナチュールリフォーム
気持ちのいい梅雨晴れの日が続きます。本社ショールームのガーデンの樹木たちは、雨が降るたびにぐんぐんと成長しているようです。

ガーデンの真ん中にあるシンボルツリーのオリーブは小さな実をつけ始めました。順調に行けば11月頃から黒っぽく色を変えていきます。違った品種のオリーブを近くに置くとオリーブの実がつきやすいとのことですので、玄関横にも品種の違うオリーブの鉢植えを置いていたのがよかったのかもしれません。

どんぐりの木(コナラ)も元気に育っています。秋頃にはオリーブとどんぐりが採れるでしょうか?楽しみです。
2012.06.19
ナチュールリフォーム

ナチュールリフォーム
羽島市C様邸のリフォーム見学会を無事に終えることができました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

今回はナチュールリフォームの見学会でしたが、内外装とも新築と何ら変わりない仕上がりになっており、「とてもリフォームに見えない」との感想も多くいただきました。特にインテリアは奥様のこだわりがよく伝わったのではないかと思います。

現在はガーデンの工事中です。ウッドフェンスや枕木、芝などを取り入れ、家の雰囲気にぴったりの雰囲気に仕上がる予定です。
2012.05.16
事務所兼ショールーム

事務所兼ショールーム
事務所の移転から一週間が経ち、ようやく日々の仕事にも落ち着きが出てきました。

新しい事務所では事務スペース、打合せスペース共に以前より広くなり、とても使いやすくなりました。小さなお子様同伴でも、ゆっくりと家づくりのお話をしていただけると思います。

毎週土曜日に行っている家づくり相談会も、開催場所をモデルハウスから事務所兼ショールームに変更しましたので、どうぞお気軽にお越しください。
2012.05.01
4月28日(土)と29日(日)に開催しました「NaTURE Festa -ナチュールフェスター」は、快晴の中たくさんの方にご来場いただきました。無事に終了することができましたが、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

NaTURE Fiesta -ナチュールフェスタ- NaTURE Fiesta -ナチュールフェスタ- NaTURE Fiesta -ナチュールフェスタ-

アンティーク風雑貨の作成イベントやショップのオープンなど初めて行うこともありましたが、どれも皆様に喜んでいただけたと思っております。これからも定期的に「住むほどに愛着の湧く家づくり」のイベントを開催していきますので、その際にはぜひ遊びにお越しください。
2012.04.25
NaTURE Fiesta -ナチュールフェスタ-新事務所と家具・雑貨ショップのオープン記念イベント「NaTURE Fiesta -ナチュールフェスタ-」が、いよいよ今週末に迫ってきました。ナチュラルテイストの建物と庭も完成し、イベントの準備も着々と進んでいます。

28日(土)と29日(日)の両日は、ショップのオープン記念セールに体験イベント、素敵なグッズが当たるくじ引き大会なども開催され内容盛り沢山のイベントになっています。予約も不要ですのでぜひお気軽にお出かけください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。
2012.04.17
今月の28日(土)と29日(日)に、新事務所とショップのオープン記念イベント「NaTURE Fiesta -ナチュールフェスタ-」を開催します。

自然素材の家「ナチュールホーム」と同じ仕様で建てた事務所の内覧会の他、楽しい催し物も行いますのでどうぞお気軽にご来場ください。(予約も不要です。)
2012.03.09
断熱・気密工事施工実績に愛西市T様邸を追加しました。昨年末の完成から何度かお邪魔していますが、「寒かったこの冬の間も、暖かく快適に生活できている」とのことでした。

いつもは私(高橋)が掲載写真を撮影していますが、今回はプロのカメラマンの方にお願いしました。…やはり見栄えが違います。開放的でナチュラルな家の雰囲気がよく出ていると思いますが、いかがでしょうか?
2012.02.08
断熱・気密工事新事務所の断熱・気密工事を行っています。この作業が建物の寿命と省エネ性能にとても大きな影響を及ぼしますので、とにかく隙間ができないように断熱材を詰め込み、その上に気密フィルムをこれまた隙間なく貼っていきます。

勾配天井の為に無理な体勢になりとても難しい作業ですが、大工の若森Jr.と現場監督の宮島がテキパキとこなしていきます。
2012.01.24
モデルハウス弊社の新しい事務所の上棟を行いました。先週後半からの雨で順延になっていましたが、ようやく無事に建ち上がりました。ご覧の通りのシンプルな形状です。

ナチュールホーム」仕様の建物で、内外装のモデルとしても機能する予定です。少しですがこだわりの部分もありますので、進捗状況をこのダイアリーやブログでもお知らせしていきます。
2012.01.01
あけましておめでとうございます。昨年は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼を申し上げます。

弊社は本年も前進あるのみです。技術力とサービス精神を磨き、より一層「住むほどに愛着の湧く家」づくりに励んでいきます。

本年も大河建設をどうぞよろしくお願いいたします。
自然素材のショールーム見学
ナチュールホームが大切にしたいこと
素材へのこだわり デザインと設計 快適への性能 オリジナルキッチン アフターフォロー
お客様レター ナチュールホームとは 聴けるナチュールホーム ナチュールホームのインスタグラム ナチュールホームのピンタレスト 家BAKA社長 ナチュールホーム 高橋普佐男のブログ かわいい家photo Mamanの家
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ
アクセスマップ
自然素材の家の資料請求
自然素材ふんだんなショールームの見学
かわいい家のお問い合わせ